人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝の朝ご飯

ワッフルの生地は一度にたくさん作って冷凍保存しています。
使う時は解凍してワッフルメイカーで焼きます。
かぼちゃのワッフル生地を解凍したのが古くなってきたので
朝ご飯にすることにしました。
ワッフルメイカーを出すのが面倒くさかったのでフライパンで焼きました。
生地にはバターがたっぷりなので、油をひかずにそのまま焼きます。

今朝の朝ご飯_b0059684_824578.jpg


かぼちゃのケーキにはイチゴジャムが合う、とよしながふみのマンガ「西洋骨董洋菓子店」に
あったのでやってみたら本当に美味しい。
(読みなおしたらかぼちゃのスコーンにりんごジャムでした)
今度からワッフルには生クリームだけでなくジャム添えもありだな、ちょびっと。
畑から取れたてのを親戚が届けてくれたほうれん草と桜井さんの卵を
同じフライパンで焼いて添えました。うまい。
コーヒーはこぶたったさんがいらした時にお土産で頂いた
石狩市の徳光珈琲さんの味わいブレンドをカフェオレで。

そうか、ワッフルメイカーを使わないとパンケーキなんだなあ。
それもありかも…って、これ以上カフェメニューは増やさないと決めたのに
また何か考えています。
by eniwasorati | 2006-05-06 08:29 | ねこや日記 | Comments(4)
Commented by t@shi at 2006-05-06 15:30 x
失礼します。高松では、「竹清」に行きました。記事などアップしています。セルフという形態をはじめて経験しました。ちくわ天が、クリスピーで本当においしかったです。ほかもう一軒いきましたが、そこはちょっと…という感じでした。「竹清」よりも数倍高いお店だったのですが…。栗林公園、玉藻公園を散策して、徳島入りしました。
Commented by eniwasorati at 2006-05-06 21:36
t@shiさん、レポートありがとうございます!
竹清の天ぷらは素敵ですよね。チクワ天のチクワは確か、かなりいい
チクワなのです。そして竹清さんのセルフ方式は判りやすいです。
だしの位地も流れに沿って置いてあって。
あのあっさりしただし、もう一度食べに行きたいです!
そして玉藻公園いいですよねー
Commented by t@shi at 2006-05-15 14:57 x
こんにちは。偶然にも本場の高松でうどんを食べてからというもの、絶対的に蕎麦派だった私もすっかりうどんが常に念頭にある毎日です。先日の追記になりますが、「竹清」の後に行ったお店が、「うどん棒」というお店だったのですが、たこ天うどん(冷)を食べました。麺が細めで、なんだかコシがないのが自分には合わなかったのでしょうね。
好みの問題かとは思います。家の近く(丸の内線新大塚)に、「心打」というさぬきうどんの小さなお店があります。
ここは、知る人ぞ知るというお店のようで、小さいカウンターのみのお店です。今日でもまた行って、
マスターに今回の香川訪問の話やお店の話をきいてみようと思っています。マスターさんも上京の際は、
いらしてみてください。
Commented by eniwasorati at 2006-05-15 18:11
t@shiさん、うどん棒さんは細めの「のびる麺」が売りのお店ですね。
本場讃岐のいい所はありとあらゆる種類のうどんが一度に食べられると
いう事です。プリプリの固めの麺もあればまったりしたやわらか麺もあって
それがどれも美味しいとは限らないところが素晴らしい。
こしと固さとはまた違う、という奥深さです。
「心打」さん、ぜひ行きたいですー


<< GW終了! タラ犬の宝物 >>