人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪です

今朝までは雨だったのに、午前中からどんどん雪が積もってきました。
重く湿った雪が15cmくらい積もりましたよ。
気温はそこそこ高いのですぐに溶けるだろうと思って雪かきは
玄関のちょっとだけをしました。

冬の間、雪かきは玄関脇に置いてあって、そろそろ片付けても
いいよねえ、と思っていたところですが今の景色は真冬です。
タイヤもそろそろ冬タイヤから夏タイヤにチェンジしていいかと思いきや。
今ごろは転勤や就職進学で移動の時期ですよね。
この天気の中で引越しの人は大変だ。

昨日、臨時休業したのでちょっと迷いましたが、明日は定休日です。
青色申告…まだ出来ていません。間に合うのかな。
って、31日ぎりぎりでもって行く人そんなにいないので…

申告が終わったらいよいよ春メニューを作ります。
「梅まぶしうどん」が今までの梅とは変わりますが、定番メニューに。
「豚たまおじや」も入れたいです。
そしてそろそろ「鍋焼きうどん」を終了して「冷し月見」復活で。
「かき天うどん」も春になったら終了してもいいですか。
Rのつかない五月はカキ、だめですよね。うちのは広島かきだし。
北海道厚岸のカキは春でも大丈夫なんですよ。
デザートは「焼かないプリン」を数量限定でお出ししようかと。

変更は多分、GWよりちょっと前だと思いますが、そうか、今度は
GWが来るのか…
by eniwasorati | 2006-03-29 18:46 | ねこや日記 | Comments(4)
Commented by at 2006-03-30 01:26 x
「鍋焼き」の澄んだ美味しいダシ、かなーり僕は好きなんですけれどねー。
こればっかりはしかたないかー。また冬まで待ちましょう。

「Rのつかない~」ってのは初耳でした。思わずググッてしまいました。
なるほどねー。そういう意味なのか!!

冷やし月見の復活はうれしいですね☆
ちゃんと旬の時期を見計らって提供してくれるお心遣いが(・∀・)イイ!!

胃袋が4つくらいあれば、一気に12うどん位食べられるんですけれどねー。
一度「ご注文は?」「これ!(と言って、うどんのメニュー全部を指で指す)」って、やってみたいです。
これぞ男のロマンです。
Commented by こぶたった at 2006-03-30 06:14 x
いきなりの雪でびっくりしました。
せっかく春が来たと思っていたのに・・・・・涙
冷やし月見ですか。。。おいしそう。。。
Commented by eniwasorati at 2006-03-30 09:53
Nさん、冷し月見はすでにこの冬にもリクエストがあったんですよ。
鍋焼きと食材が一部だぶるので同時にやることも出来るのですが、
やっぱり季節感を 大切に(笑)。いや、うちのメニューはあんまり季節メニューが
ないほうなのでせめて夏冬くらいは少しだけメリハリをつけます。
12うどんぜひチャレンジしてみて下さい。伝説として語り継ぎたいと思います。
Commented by eniwasorati at 2006-03-30 09:56
こぶたったさん、雪ですねー
火曜日に札幌に行ったのですがまだまだ雪が残っていて
「これはいつ溶けるんだろう」と思っていたらまたその上に降っているんですね。
本格的春になったら桜を見に来て下さい。子馬もたくさん生まれてますよ。


<< 今日は定休日です 明日は臨時休業です >>