人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜の季節なんですねat関東以南

桜の便りがぼちぼち届いてます。
北海道はGWあたりです。今年の様にいつまでも寒いと
GW前半には咲かないかもしれませんね。静内ニ十間道路の
桜並木ではかなり長い期間、桜まつりを行うのですが
GWにはまだ咲いていないのに観光バスがどんどんやってくるのを
見るとなんだか申し訳ないような気がします。

朝日新聞の昨日の社会面を見ていたら、シンプルな広告がありました。

「千鳥が淵の桜が咲き始めました   千代田区」

これ、いいですねー
千鳥が淵の桜、昔見ましたが白い花が散ってお堀が真っ白でした。
静内の桜もきれいですが、私が好きなのはえりも町庶野の桜です。
山ひとつまるごと桜山で、新緑も映えて色とりどり。北海道の山桜は
色が濃くて濃淡がきれいなのです。まだ、1ヶ月半ほど先ですね。

梅まぶしうどんの梅がとうとうなくなりました。
京都出身のご常連Yさんが漬けた紀州梅を分けてもらって使っていたのですが
ついに在庫ギレ。それで終了と思っていたのですが、梅まぶしうどんはなかなか
人気なのでメニューは続行しようと思います。
梅はいままでのとはちょっと変わるのですが紀州梅のなるべく大きいのを使います。
今までのおいしい梅漬けは今年、梅の時期にYさんに教えてもらい自分で漬けてみようと。
秋口にはまたあの梅になる予定です。お楽しみに。
by eniwasorati | 2006-03-26 21:57 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 明日は臨時休業です 桜井さんの卵、春の宅配会員募集中 >>