どうしてこう…

青色申告というものがありまして。
3月31日最終提出期限です。
去年はまさに3月31日すべりこみで税務署さんへ持ちこんだので
今年は大いに反省し、2月には提出しようと思っていたのです。

昨日、ようやく現金出納帳を入力し終わり、これから経費帳を…
いつのまにか31日までのスケジュールを逆算して
「これならまだ大丈夫」とか言っている自分がいます。
今月はこれからNさんコンサートとうどん教室が入ってるんだから
全然余裕はないはずなのに、こういう時に限って
今しなくてもいいことを始めてしまうんですよね。
映画「ナルニア国物語」を札幌まで見に行く約束までしてしまった。

それにしても久しぶりのエクセル入力。
この作業は結構好きなのです。問題は書類に記載する時の計算だ。
去年は11月開店だったので11月12月の2ヶ月分だったのですが
結局、税務署の方がいろいろと直してくれました。
今回は1年分まるごとあるんですよね。さ、がんばろう。
[PR]
by eniwasorati | 2006-03-14 15:25 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by hal_urara at 2006-03-14 22:20
私的には期限は3/15と思っていたので 国税局のHPみてみました。
『申告と納税の期限は、所得税・贈与税が3月15日、個人事業者の消費税が3月31日です。』
・・・・ まあ、とにかく がんばれ ^^;
Commented by eniwasorati at 2006-03-14 22:40
halさん、個人事業者は消費税及び納税期限が3月31日。青色申告書を持っていった段階で納税額が決まり、その場で納税することになるわけです。で、うちの場合はたぶん納税するほど売上ないはずなので、まあ、ぎりぎりOK。…なんて計算してないで、早く作れって。


<< Nさんコンサート用に準備中 大根おろしの話 >>