雑誌まとめ買い

昨日、雑誌をたくさん買ってきました。
「エスクァイア」(一生大切にしたい美しい本特集だったから)
「レタスクラブ」(星占いが当たるから)
「POROCO」(札幌の新しいお店情報が濃いから)
「TVタロウ」(洋画新作情報が結構おいしいから)
「カフェスイーツ」(店作り特集だったから)

カフェスイーツの特集は勉強になりますよ。
パテ専門店、キャンディ専門店、クッキー専門店、
金魚カフェ、うさぎカフェ、パイの屋台、竪穴式住居カフェ。
際物ではなくて、どの店も「これだ!」というインスピレーションと
確かな技術と、試行錯誤の店作りで頑張っています。
ミニチュアホースを庭で飼ってて野外カフェになっちゃった、という
ところもお料理はちゃんと中国料理店の人に教わって海鮮中華粥など
提供しています。
竪穴式住居カフェも、掘建て小屋ではなくて築200年の民家の古材を
20軒分使って、屋根は琵琶湖の葦葺き。とても美しい建築です。

こういういろいろなお店を見ていると、立地条件とか人口が少ないとか
それは決してマイナス条件ではないことが分かります。
一人でやっているところ、仲間同士で、大きな資本がバックにあって、と
成り立ちもまたいろいろですが、「やっぱりこれだよね」と思えるものを
持っている共通項が見えました。

うちも店としてはまだまだこれからですが、これらのお店に
面白さでは負けてないかもー
あ、うちはうどん屋だった。


[PR]
by eniwasorati | 2006-01-27 22:15 | ねこや日記 | Comments(4)
Commented by ユキチ at 2006-01-28 14:04 x
「エスクァイア」は本の特集だったんですか。今日あとで見てみよっと。
お店は本当にオーナーの情熱や人柄などの強烈な個性でなりたってますね。チェーン店にはない面白さというか。。ねこや食堂の個性は色んな面で間口も広いし、奥行きはあるし、懐も深いところでしょうか。うどん&カフェだし。その両方を満足させてくれるのは香川県にいかないとないかもしれないのに。。お店の内装はラブリーレトロだし。

お店をやってると色んな人たちと知合えるというのも楽しいですよね~。私もイロイロあるお店のなかから(たまたまでも)来店してくれてどうもありがとう!!!といつも思ってます。ブログもそうでしょうけど。
Commented by 関西のどうバカです at 2006-01-28 20:55 x
お久しぶりです。そちらはすっごく寒そうですね~! カフェスイーツ、わたしもみました! 
実はうちの近所のお店が結構のってて、ちゃりんこでいってみよ~と
思ってたところですっ。
話はかわりますがついに!(?)どうでしょうの新作をみました。
ゆるゆるワールドにすっかり引き込まれてしまいました(笑)
寒いのが苦手なわたしは、暖かいところへいきたいです~!
Commented by eniwasorati at 2006-01-28 22:18
ユキチさん、エスクァイアの特集にユキチさんの本屋さんが載っているかと
思って実はどきどきしながら見ました。ロンドンの本屋の特集とかいい感じ。
ねこやの個性、いろいろと挙げて下さってありがとうございます。
確かに趣味の間口だけはやたら広いんです…。
うちはお客さんが作ってくれる店、という感じが
しています。本当に楽しいですよね、お店やってると。
Commented by eniwasorati at 2006-01-28 22:23
関西の方、いらっしゃいませ!今日いらしたお客様が関西方面出身者多くて
なんだかタイムリーです。関西のお店も面白いんですよね、型にはまってなくて。
カフェスイーツはお店の資本金とか売上とか、目玉メニューのレシピまで
載せてしまうので本当に勉強になりますよ。いや、うちはうどん屋 (笑)。
「どうでしょう」新作、私はかなり終盤まで牛追いを期待してしまったので
あのゆるさに乗り損ねてしまいました。でも最後の暗闇の釣り大会は面白かったですー。


<< 曲名キター! 浜を散歩 >>