浜を散歩

今日は昼間にタラ犬と浜に行って来ました。

晴れているものの、すごい強風で砂も飛びます。
駐車場には秋までは一休み中の営業車が止まってましたが
今は道路も凍っていて誰もいません。
小さい川の河口で、凍った川の氷が浜に打ち上がっています。
川の表面は氷が溶けたりまた凍ったりを繰り返し、全面御神渡り状態。
水の流れている部分は色鮮やかな鴨の一群が漂っていますが
タラ犬がすごい勢いで走っていくと、一斉に飛び立ちました。
水際はペパーミントグリーンの氷が一面沈んでいて、その上に
更に青味がかった厚い氷が張っています。
寒過ぎて10分もいられませんでしたが、タラ犬は満足。

でも海じゃなくて山に行ったら、すけそうだら拾えたかなー (笑)
全国ニュースでやっていてびっくりしました。浦河の道路に15kmに
渡ってすけそうだらが落ちていたという話。
テレビのアナウンサーが「北海道ではすけとうだらと言うそうです」と
言ってましたが「すけとー」ともいうし「すけそ」とも言いますね。


[PR]
by eniwasorati | 2006-01-26 18:52 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by カズ at 2006-01-27 08:40 x
タラがタラを咥えて来たら笑うかも!
Commented by eniwasorati at 2006-01-27 21:35
カズさん、タラ犬がくわえてくるもの、それは
カモメの片翼(羽じゃないですよ翼です)とか
鹿の足とかです。笑えないって。


<< 雑誌まとめ買い BOOXBOX田原さんから >>