人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紙メニューのスタンプ

ねこやには定番の額入りメニューとピックアップの紙メニューが
あります。共に手書きなのですが、紙メニューの方は季節ごとに
変わるので筆ペンで文字書きしたあと、手持ちのスタンプを適当に
空いた所に押してあります。
今日、いらしたお客様がそのスタンプの正体に気が付かれました。

「これ、モンゴル相撲のスタンプ…」

そうなんです。モンゴル相撲柄のスタンプを押してあるんです。
何年か前に大阪の民族学博物館でモンゴル展が行われた時に
グッズで販売していたものを友人が送ってくれたものでした。
もう一つ押してある、魚のスタンプはインドの手彫りです。
でもモンゴル相撲、気づいた人がいらして実はびっくりしましたよ。

そういえば先日いらしたお客様が一緒にいらしたお子さんに
「そんなことしてたらまたブログのネタになっちゃうぞ」と
おっしゃっていましたが、いやだなあ、そんなお客様ネタばっかり
書いてるわけじゃないですよ~、ねえ。
(でもうちのお客様は皆さん、なかなか楽しいのでつい。すみません)


by eniwasorati | 2006-01-23 21:19 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by zen at 2006-01-26 09:17 x
スタンプと言えば、浦河のアエルの公園のところの建物に
「羅漢堂」という木彫りの仏像のお店があるのですが、
そこでオーダーメイドの木のスタンプを2000円から作って
もらえますよ。
お店のスタンプを作っていた方もいたはず。
デザインも相談すると一緒に考えてくれるので、一度のぞかれて
みるといいですよ。
どれも素朴でなかなかいい感じです。
Commented by eniwasorati at 2006-01-26 18:36
zenさん、浦河で羅漢さんといえばもしかして堀さんですね。
情報ありがとうございます。2000円をねぎっちゃいかんが、
安く作ってくれないかなあ (笑)。でも堀さんの木彫りちょっとこわい。
そういえばうちにフィギュア棚には堀さんのお札が貼ってあります。
これは可愛いですよ。


<< 本日のタラ犬 関東の雪! >>