人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は早じまいです

明日19日土曜日は2時で閉店させていただきます。
明後日20日は通常営業です。

明日は札幌でタルバガンのコンサートがあるのです。
◆ 「タルバガン」 http://tarbagan.net/
 等々力政彦 (トゥバ音楽)+ 嵯峨治彦 (モンゴル音楽)
 アジア中央部民族音楽ユニット 「タルバガン」 
 ゲスト: OKI(トンコリ) ・ 瀬尾高志(ベース)
 
ゲストのOKIさんの演奏するトンコリという楽器は
アイヌ民族の弦楽器で爪弾いたりかき鳴らしたりするものです。
不思議なやわらかい音がします。美しい彫刻が施してあって
見た目も素敵です。

うちの馬頭琴もお客さんが「あ、これ馬頭琴だ」と興味を持たれた時は
実際に弾いてもらってます。音をだすだけなら本当にすぐに鳴ります。
2弦の楽器ですが、うちのは一番細いテグスを100本束ねたものを
付けているので内弦外弦合わせて実は200弦。
これは師匠からの受け売りですが、馬頭琴の深い音を説明するのに
判りやすいのでいつも使わせてもらってます。
弓のほうは本当の馬の毛なので、乱暴にすると切れてしまいます。
ちょっとやさしく扱ってやって下さい。
ねこや食堂の馬頭琴は外モンゴルのものです。
ちょっと丸顔の馬ですが、可愛いですよ。
by eniwasorati | 2005-11-18 22:09 | ねこや日記 | Comments(0)


<< コンサート行けませんでした… 冬タイヤをゲットしました >>