人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアントマト14kg

今日イタリアントマトを浦河町野深、瑞穂の農家の
奥さん達に分けてもらいました。

最初は4kg、ソース3回分くらい作れればいいくらいで…
と思っていたら、完熟トマトを見ているうちにどんどん欲が
出てきて。しかも冷凍が効くと聞いてどっさり買ってきてしまいました。
冷凍してもトマトの風味は損なわれず、しかも熱湯につけただけで
皮がするっと湯剥きできると教えてもらったので
これから冬の分も分けてもらおうと思っています。
北海道のトマトの旬は9月だそうです。

いろんな種類のトマトも試食しました。
イタリアントマトは生食にむかないのでしませんでしたが
ミニトマトやサラダ用の甘いトマトを7,8種類。
甘味や酸味がどれも微妙に違う。
イメージがいろいろ浮かぶ楽しい経験でした。
by eniwasorati | 2005-08-18 22:55 | 定番のメニュー | Comments(2)
Commented by っっ!! at 2006-06-13 02:16 x
びっくり!私まだ名乗ってないし!!

…と焦ったら、何の事はない。人の名前ではなく地名でした。‘奥さん達’で勘違いが判明、一瞬のうちに汗をかいて引いて、忙しや(笑)。

おいしい手打ちのお蕎麦が恋しい…。自分で打ってtakein したい〜。(そうすると麺2種楽しめる?…じゅる♪)
Commented by eniwasorati at 2006-06-13 08:00
いらっしゃいませ、ミズホさんとおっしゃるのですね (笑)
お蕎麦を打たれるのですね、takeinされる時は私の分もぜひ
ご用意してください。私も手打ちはお蕎麦から始めたのですが
うどんの方がのんびりまったり準備出来るので性に合うようです。
日高にはおいしい手打ち蕎麦の店、ちょこちょこありますが
手打ちうどんの店は少ないので、早く誰か専門店作ってくれないかしら。


<< この世の外へ クラブ進駐軍 イタリアントマト >>