人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きプリン作りました。

今日は、いつぞやのように焼きすぎもなく
ばっちり仕上がりました。
材料も作り方もシンプルだけどおいしいんですよね。
うちのは卵がいいからなあ。桜井さんありがとう。

シンプルなのはうどんも同じで、
塩と水と小麦粉を「たたむ」「おす」の工程で
生地が出来てしまう。不思議です。
小麦粉が変化していくのが面白くて面白くて
仕方ありません。
麺きりが上手く行った時はもう最高ですよー
さらっさらの麺が同じ太さで…なかなかそうはならないけど。
上手いこと切れた麺を、絶妙のタイミングで
茹で上げられたらもう幸せ。美しい!
元々はうどんを食べるのが好きでうどん屋を
始めようと思ったのですが、作ってみたら
麺そのものにはまってしまいました。
茹で上げた麺を冷たい水で締める時の
あの触感は言葉にはできないっす。
うどん、お好きな方は本当に一度ぜひ
自分で手打ちを試して見てください。
by eniwasorati | 2005-06-07 20:20 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 本日のBGM 漫画の話です >>