人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十勝広尾の「夢乃館」行きました

8月5日(土)
おはようございます。
静内はここ数日、最高気温が20度前後の涼しい毎日です。

本州以南は巨大台風5号の影響もあって
猛暑だったり大雨の予報が出ていたり。
皆さん、お気をつけてください。
毎日どこかで「記録的な大雨」「ゲリラ豪雨」が
起こっています。
本当に、どうなっているんだろう。

静内は7月初めから猛烈に暑かったんですが
この1週間はひんやり涼しいんです。
お盆近いのにもう赤とんぼも飛んでいます。

さて、先日8月3日(木)は定休日。
朝から仕込みと用事でぎっちぎちのスケジュールを立てて
頭がいっぱいになりました。
「フク散歩→柳の枝剪定してヤギにやる→ピザ生地仕込み→カステラ仕込み→チーズケーキ仕込み→生キャラメル仕込み→浦河auに各種手続き→各種支払い→21時には絶対就寝」
と、考えているだけですっかり煮詰まってしまってですね、
フク散歩→柳剪定してヤギ→ピザ生地仕込み(途中)
までやって、母を誘って十勝にドライブに行きました。

天馬街道を通って、広尾に抜けます。
中川一郎記念館の手前に「夢乃館」があります。
こちらは、東京からUターンされたご夫婦が1903年建築の
奥様のご実家を改造されて、庭園もお二人で作り上げました。
お店ではないので、お二人が作業されている時間は見学できます。
十勝広尾の「夢乃館」行きました_b0059684_08444826.jpg
母屋部分はくつろげる大きな空間に手作りのいすやテーブル、
古い家具などが置かれていて、ここでは持ち込みしたお弁当などを
自由に食べることが出来ます。
十勝広尾の「夢乃館」行きました_b0059684_08435983.jpg
十勝広尾の「夢乃館」行きました_b0059684_08432206.jpg
お願いすれば、コーヒー250円を淹れていただけます。
外ではご主人手作りの花台やベンチがびっくりするくらい格安のお値段で
販売されてます。
これがまた、一つ一つステキなんですよ!
蕗の大きな葉も、きれいに残して景色にするこのセンス。
十勝広尾の「夢乃館」行きました_b0059684_08115894.jpg
十勝広尾の「夢乃館」行きました_b0059684_08423881.jpg

私は何年かぶりで訪れたのですが、以前はまだ途中だった西側の庭園も
植物が育って、きれいなガーデンになっていました。
十勝広尾の「夢乃館」行きました_b0059684_08113898.jpg
お二人のご好意で見せて頂くので、ご迷惑にならないように
気をつけながら、心洗われるような時間をすごすことが出来ました。

そこから、広尾の町を抜けて黄金道路へ。
フンベの滝も見物。
十勝広尾の「夢乃館」行きました_b0059684_08455647.jpg
以前よりも道路がよくなっていて、難所はトンネルが完成しています。
昔の、絶壁の端を波をかぶる感じで走るスリルはなくなりましたが、
本当に安心安全な道路になって、よかったな~と思いました。
絶壁の植物や動物たちも交通がなくなって自然に暮らせると思います。

襟裳岬をまわって、浦河へ戻りました。
4時間ほどですが、いいドライブでした。

ねこ食にも夏になってライダーさんや自転車旅の人たちが
たくさんおいでになりまして、お話したら襟裳まわりだったり
天馬街道まわりだったり、いろいろです。
一度行ってみて、自分で様子を見てお話したいな、とも思っていたので
行ってよかった。
黄金道路はトンネルが多くなっていたので、私が考えていたよりは
景観がいまひとつではありますが、それでもやっぱり
若い人にはぜひ通ってみてほしい道路ではありました。

さて、ねこや食堂の8月の営業です。
8月10日(木)、8月17日(木)は定休日。
(24日(木)31日(木)のお休みはまだ未定です)
それ以外は、朝8時から営業開始しています。
お盆中も休まず営業しています。

午後3時までの営業ですが、
うどんがなくなりましたら、そこで終了となりますので
早めに閉店する場合があります。
電話0146-44-8030までご確認ください。
(閉店後は電話に出ない場合があります)

交通量もだんだん増えてきました。
ドライブ、旅行、お気をつけて!




by eniwasorati | 2017-08-05 08:39 | いろんなお店 | Comments(0)


<< お盆決戦の前、8月10日定休日です 夏・秋のデザートメニュー表がで... >>