みな〇さんでカキ氷始まりました

7月9日(日)
今日も暑かった!
でも静内沿岸は風があって爽やかです。
午後3時に閉店しましたが暑かったので
午後4時になってからフクの散歩と買い物に
出かけました。
いつもは誰もいない海にも家族連れが何組かいて、
静内川でも釣りをしている人たちがいて、
夏を満喫しておられました。

7日は北海道の各地が日本で一番暑い日だったりして
静内もかなり暑かったのですが、
昨日と今日は風があるせいで本当にすごしやすい
いい休日でしたよ。

みな〇さんではカキ氷が始まりました。
イチゴ、メロン、ブルーハワイのシロップがあります。200円
b0059684_15180589.jpg
b0059684_15190346.jpg
久しぶりに氷いただきました。
美味しい!
お隣の幸王さんではソフトクリームも食べられます。
ねこ食にはアイスクリームあります。
ぜひぜひ。

夏といえば、夏メニュー「冷やしサルサうどん」900円
今年も開始しました。
美味しいトマトがみな〇さんで販売中の間はやりますよ~
新鮮なトマトと玉ねぎ、香味野菜類をみじん切りにして
豆板醤で辛味をつけています。
ギョウジャニンニクとスティッキオのピクルスも入っています。
酢漬けにした1年ものなので、匂いは気になりません。
かしわ天3個と、彩りに今はうど新芽天も乗せていますよ。
b0059684_15214012.jpg
ちょっとお休みしていたイカ天うどん700円も復活しました。
イカが高くて~~~!
いつもは浦河沖で採れたイカを一年分買っておいて
冷凍したものをずっと使っているのですが、今年は
イカ採れてないので箱買いも難しいです。
ちびちびとやって行きます。
b0059684_15240050.jpg
フク、元気に浜さんぽ。
(昨日の写真。今日は浜に人がたくさんいたので町の中を散歩してきました)
b0059684_15260134.jpg
b0059684_15265545.jpg
コナも外に出ています。
b0059684_15284821.jpg
ソラ夫は夏ばてです。
b0059684_17235461.jpg
先週水曜日未明から始まった大雨で
北九州が大水害となりました。
お見舞い申し上げます。

だんだん被害の全貌が明らかになると共に
災害の大きさと急な大雨の怖さが伝わってきました。

ペットを置いて避難した方のお話も聞かれるようになりました。

地震はいつ起こるかわかりませんが、水害は今年も必ずやってくる。
動物たちの避難の準備もして、一まとめにして
いざという時は持ち出せるように心がけます。

でも、津波の時は高台に逃げるとしても
水害の場合は山に逃げるわけにもいかないんだ、というのを
去年の静内温泉の森キャンプ場の水害被害の跡を見て
つくづく思います。
どうしたらいいかなあ。
考えます。



[PR]
by eniwasorati | 2017-07-09 17:39 | いろんなお店 | Comments(0)


<< 長沼へ行って来ました 6月29日(木)午後2時まで営... >>