人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い6月

6月5日(月)
今日もまた寒い一日でした!
先週から暖かくなったり、急激に寒かったりで
ジェットコースターみたいな気温です。

札幌など道央では20度近くまで上がりましたが
静内は日中10度まで行きません。
一日中薪ストーブを焚いていました。

もう6月なのでそろそろ冷たいうどんや冷たいデザートなど
夏のメニューを出そうかな、と思っていても
この寒さでは考えるのも難しい。
というわけで、熱々のうどんの写真をUP。
定番のカツカレーうどん900円
寒い6月_b0059684_22154579.jpg
定番の角煮うどん800円
寒い6月_b0059684_22144754.jpg
6月1日、みな〇さんが周辺の草刈をしてくれました。
ありがとうございます!
ごみの少ない、いい草なので幸王さんのヤギたちに運んでやりました。
寒い6月_b0059684_22135213.jpg
以前、脱走していたお兄ちゃんはお父さんお姉ちゃんと一緒に
ご縁があってオホーツク方面で暮らしています。
今、幸王さんにいるのはお母さんと小さいお姉ちゃん、そして春に生まれた子ヤギ2頭。
寒い6月_b0059684_22202111.jpg
ヤギたちは野菜くずなども喜びます。
草は、ごみが入っていないことを確認してあげて下さい。
ビニールごみなどが入っていると、食べてしまって
おなかが詰まり死んでしまいます。
柳の枝なんかも喜んで食べますよ!

動物といえば。

ねこ食のソラ夫営業課長ですが、相変わらず
自作のエリザベスカラーをつけています。
寒い6月_b0059684_22242759.jpg
もともとは小さかった足の傷、自分でなめて広げてしまいなかなか治りません。
クリアファイルのカラーは外歩きしてペコペコになると
また足がなめられるようになるのです。
今日、また新しいのに取り替えました。
もうちょっとで治るんだけどな~
でも、この格好で幸王さんまで遠征しているそうです。
寒い6月_b0059684_22255765.jpg

コナねこ営業部長も、お天気がいい日は外にでて遊んでいます。
普段はあまり外に出ないので外写真はレアです。
寒い6月_b0059684_22283020.jpg
寒い6月_b0059684_22302419.jpg
静内温泉の庭園では今、ツツジがきれいに咲いています。
桜は園芸種の八重桜もだいたい終わって
初夏の花が咲き始めました。
寒くても季節は進んでいきますね。
寒い6月_b0059684_22312119.jpg
寒い6月_b0059684_22332323.jpg
静内温泉の庭園、きれいに草が刈られて歩きやすくなりました。
写真は月曜定休日の早朝、誰もいない時間のフク散歩です。
寒い6月_b0059684_22335148.jpg
川も渡ります。
寒い6月_b0059684_22345800.jpg
花が終わった水芭蕉。
こんなに大きな葉になりました。
寒い6月_b0059684_22354238.jpg
これから少しずつ気温も例年並みに戻って
旅行の方も増えてきますね。
日高地方は公共交通網が大変不便なので
自家用車やバイク、自転車など自己機動力がある方が
いいですが、JRの代行バスと路線バスを駆使して
東静内駅からは徒歩でご来店して下さったお客様がおられます。
ありがとうございます!

国道を徒歩や自転車で旅する方々は、車が結構とばすし
歩道や路肩がない場所も多いので
危ない目にあうこともあると思います。
十分にお気をつけて!
ドライバーである私も、徒歩旅や自転車旅の方が
おられる場合はなるべく減速して通行します。
せっかく日高に来てくださって、危ないことがありませんように。
楽しい思い出を作ってください。



by eniwasorati | 2017-06-05 22:43 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 今日もまた雨です やっと暖かい日が! >>