人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い日が続いています

5月15日(月)
先日から毎日寒いです。
最高気温が15度いきません。

本州以南ではすでに25度超えて真夏日なんて
言っているし、道内でも道央や道北では
真夏の暑さになったりもしているのに、
日高は晴れてもそこまでは気温上がってません。
しかもここ数日の低気圧通過でいっそう寒い。

昨日からずっと薪ストーブを焚いています。
薪があってよかった…
寒い日が続いています_b0059684_19091523.jpg
GW中はたくさんのお客様ご来店ありがとうございました。
静内の桜もだいたい終了となりましたが、
毎日散歩している静内温泉の奥のキャンプ場(休止中)の桜は
これから咲くのもあります。
山陰なのでちょっと遅めなのです。
寒い日が続いています_b0059684_19134588.jpg
キャンプ場内は去年の水害で相当荒れています。
立ち入り禁止ですが、道路側から枝垂桜を見物することが出来ます。
寒い日が続いています_b0059684_19145454.jpg
さて、季節の天ぷら
うど新芽天、ふきのとう天、タラの芽天、アスパラ天、しいたけ天があります。
うど新芽天としいたけ天以外はそろそろ終了となります。
お早めに!
アスパラはみな〇さんで新鮮採りたての美味しいものを買っていますが
今までのハウスものがそろそろ終わり。
いつもなら露地ものに切り替わるんですが、今年は生育が遅くて
例年ほどには収穫がないかも知れないのだそうです。
ねこや食堂で天ぷらにするくらいの量はあると思うんですが、
みな〇さんで販売おわったらそこで終了です。


写真は、冷たいうどんと天ぷらの盛り合わせ各種。
梅まぶしうどん600円
寒い日が続いています_b0059684_19112564.jpg
豚しゃぶうどん700円とカレーライス500円
寒い日が続いています_b0059684_19104284.jpg
これ、お一人で召し上がってました。
カレーはミニじゃないので、結構な量でした。
おなかいっぱいでしょう~

by eniwasorati | 2017-05-15 19:23 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 5月半ばの近況です 久しぶりに定休日 >>