ヤギがいました

11月16日(水)
道北や旭川、留萌などは大雪です。
そちら方面のみなさま、交通などにどうぞお気をつけて!

静内は朝、うっすらと雪がありましたが
本当にうっすらと。すぐ溶けました。
午前中からだんだん晴れて、午後は日差しもありました。
夕方から風がでて荒れるかな、と思ったらそうでもなかった。
よかったです。

朝、フクの散歩に行こうとしたら
ねこ食前の駐車場の草地にヤギがいました。
幸王さんの兄ちゃんヤギです。
b0059684_17543355.jpg
まだ若い子です。3歳かな?
大きくなりました。
角も立派になってきた。
b0059684_17564333.jpg
ほおって置いても自分で帰っていくのでそのままに。
でも、国道を走る自動車のドライバーさんは驚くと思います。
私とフクが近づいても「別にぃ~」って感じで、
むしろフクは威嚇されていました。

さて、みな〇さんは昨日と今日臨時休業でしたが
明日17日(木)は営業されるそうです。
というわけで、ねこや食堂も例によって
朝7時から午後2時まで営業しようと思います。

先日みたいに煮詰まって臨時休業ってことがあったから
休日はちゃんと休みなさい、という声が聞こえてきますが
真冬になったらお客様激減なので、雪のない間は
営業をがんばりたいという本音。

カステラも焼こう。
今はサツマイモを沈めて焼くバージョンですが
クリスマスが近くなったら恒例の
「クリスマスだけに栗」シリーズで、
栗カステラ作ります。
お楽しみに。
b0059684_18032507.jpg


[PR]
by eniwasorati | 2016-11-16 18:04 | ねこや日記 | Comments(4)
Commented at 2016-11-16 21:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2016-11-21 13:16
オリーブさん、ヤギ一家は急遽里親募集となって、翌日にはもういいお話があり、ほとんどが十勝に行けるようです。何頭かはこちらに残りますが、今度はちゃんと柵の中で飼えるようになるそうです。よかったです!
Commented by 通りすがり at 2016-12-01 21:40 x
 2週間前の金曜お昼過ぎ、ねこ食前の235号線を車で走ってました。そしたら、ねこ食前の道端を棒振り回してお前らここは駄目だあっち戻れ~!という感じで5~6頭のヤギをぼったくってる男の人がいて、直後にエプロンしたねこ食さんと思しき人に、どうもすみませんという感じで誤ってるような状況を目撃しました。たぶんまたあのブログに乗ってたヤギとその仲間達がねこ食前をほっつき回ってたんだなと思いました。その後はしばらくの間、いやあいいもん見みたなあ~と頬の緩みが取れませんでした。次は寄って何か食べようと思います。いやあ面白かったです。
Commented by eniwasorati at 2016-12-02 23:08
通りすがりさん、まさにそうです!ヤギ一家全員がこっちまで来ていて、幸王のお兄さんに迎えに来てもらった時だと思います。
ヤギたちは里親が決まって、お母さんとその子供を残して他は全員北見と新得へ向かうことになっています。
だから今回のような脱走はもう見られない、レアな風景になりますよ~


<< ストーブ大活躍 雨の朝 >>