とうとう雪がうっすらと

11月9日(水)
昨日通過した前線が、サハリンの方で渦を巻いて
日本海側にすごい暴風雪をもたらしております。
北海道西半分がすっぽりと暴風圏内で
太平洋岸にも暴風が吹き荒れました。

雪なし、と報告していた静内ですが
今日の昼ごろから時折雪が降って、
一時期真っ白になりましたが、すぐに溶けました。
もう油断なりませんね。

今日は寒い中のご来店、ありがとうございました!
「寒くなるとうどんが食べたくなる」法則があって
皆さんそれぞれにお好みの熱々うどんを召し上がって
下さいました。
なかでも「やまかけうどん(温)700円」に
ししゃも天100円をプラス、の組み合わせが
多く出ました。
(写真はコロッケと行者にんにく天です。来年の春までお待ち下さい)
(コロッケは通年ありますよ)
b0059684_18280262.jpg
アメリカ大統領選の結果が出ました。
なんと世界びっくりのトランプ大統領誕生。

スカパーのCNNで選挙開票速報を見ていたのですが
郡や市レベルの細かい票読みをしていて、
かなり面白かったです。
が、画面がどんどん赤色(トランプ側)になって
キャスターさんたちもびっくり。

アメリカや世界中のマスコミが苦戦ながらも勝利と読んだ
クリントンさんがどんどん劣勢になって、
CNNのキャスターさんたちは放送中に
「なぜマスコミは読み違えたのか」と反省会っぽく
なってしまいました。

投票分析が出て、トランプさんに投票した人は
40代以上の男性が多く、
30代以下の女性の多くはクリントンさんに投票しているようです。
世代と性差でくっきり分かれているようです。

これから世界はどうなるのか、大きく変わる予感が
します。
遠いアメリカでのことですが、他人事ではない感じ。

さて、
明日11月10日(木)ねこや食堂は午前7時から午後2時まで
営業します。
今日よりはお天気回復するようです。
週末も休まず営業します。
熱々うどんを食べにぜひおいで下さい。
ぬりえプレゼントも続いておりますよ。


[PR]
by eniwasorati | 2016-11-09 17:55 | ねこや日記 | Comments(0)


<< みな〇水産さんで売り出し中です! 雨の一日 >>