ふりかけを作りました

9月27日(火)
今日も日中はほどほどに暖かく、窓を全部開けていました。
夕方からだんだん雲が多めになってきました。

お天気もよく、仕込みも順調に進んで
今日はなんか余裕だな~、と
アメリカ大統領選討論会をCNNで見て
のんびりしていましたが、
なんと、
お客様がいらっしゃらぬ。

お昼過ぎても誰もいらっしゃらなくてですね、
これは今日はだめかも、と思いながら
2013年に漬けた梅漬けの最後の分を
別容器に移す作業をしました。
今、梅まぶしうどんでお出ししているのは
この2013年製梅漬けです。
まだ2014、2015、そして今年2016年製が
控えています。
b0059684_17394780.jpg
赤紫蘇を取り出してゆかりふりかけを作りました。
乾煎りしてから指先で細かく砕きます。
塊があると、ご飯にかけた時にガリッとしてしまうので
時間をかけて、調べながら細かくしていきます。

出来たゆかりと、ゴマと塩、海苔の細切り、市販のふりかけを
混ぜて、オリジナルふりかけを作成。
b0059684_17433841.jpg
ビンに乾燥剤を入れて保存しています。
ごはん 100円をご注文の際についてきます。

先日、ツイッターで見た台湾のカステラがすごくおいしそうで
まねして作ってみたりもしました。
b0059684_17481344.jpg
いや~、違う…
圧力鍋で焼いてみたんですが、やっぱりオーブンでちゃんと
焼かないと膨らまないなあ。
おいしいんですけど、モチモチしすぎた。

元ネタのツイートはこちら
「ひなてこ ‏@Hinatic 9月25日
ハロー、お元気ですか?私はいま台湾です。もう帰る日の朝になってしまいました。見物のつもりで行った士林夜市で最高のカステラに出会いました。ふわっふわで卵の味が濃くて道端で叫ぶくらい美味しくて、ひとつA4コピー用紙の束くらいあるのに完食しました。冷めても美味しくてすごい。ではまた。」
b0059684_17511681.jpg
いや~、こんな風に作りたかった!
再チャレンジします!

夕方に、ご常連さんがご来店して下さって、
お客様ゼロは回避できました。よかった!
お預かりしていた今日開催のライブチケットも
買ってくださってありがたいです。


明日9月28日(水)も朝7時から営業開始です。

あさって9月29日(木)は定休日です。

9月30日(金)からの週末は通常営業の予定です。



[PR]
by eniwasorati | 2016-09-27 17:53 | 定番のメニュー | Comments(0)


<< カステラを作ってみました(その2) 9月後半なのに暖かい! >>