ディマシオ美術館へ行きました

9月22日(木)
朝のうちはいい天気、気温も高めです。
風もあって爽やかでした。
夕方から曇り空となりました。

本日は朝7時の営業開始、祝日ですが
静内神社のお祭りやシャクシャイン法要祭などもあり
町の中はにぎやかだったようです。
ねこや食堂界隈は午前中静かな雰囲気でしたが
お昼過ぎて、久しぶりのご常連さんや
ライダーさんがご来店。

今日はちょっと早めの午後1時半閉店となりました。

ご来店ありがとうございました!

家族のリクエストで、ちょこっとドライブに行きました。
去年、フルートとギターのご夫婦デュオ ホラネロ さんのライブで
行って、それ以来の来館です。

静内二十間道路を通って行きました。
春は桜の並木が有名なこの道路ですが、
秋にはコスモスが満開です。
このコスモスも地元の人が植えて手入れしているんですよ。
b0059684_20183620.jpg
山道を走って、ねこや食堂から40分ほどかかりますか、
新冠の奥にある太陽地区の、元小学校を利用した美術館です。
ねこがいます。
この丸いホールは小学校時代には全校生徒が集まって
給食を食べる場所だったとか。いいなあ~
b0059684_20195536.jpg
ディマシオ美術館正面
元の職員玄関です。
b0059684_20221003.jpg
フランスの画家ジェラール・ディマシオさんの
幻想的な絵画が展示されています。
一番の見所はやはり、元体育館を利用して展示された
巨大油彩画です。
床と壁、天井が一部鏡張りになっていて、不思議な奥行きが感じられます。
b0059684_20253107.jpg
b0059684_20243963.jpg

















全体像はこんな感じ(縮小版で解説がありました)
b0059684_20271153.jpg
館内にはディマシオさんの作品だけでなく、
現代の画家や彫刻家、アート、書籍など
いろいろなものが見られます。
ちょうど「江戸時代の古伊万里展」も開催されていました。
すごい量の古伊万里が!
b0059684_20281920.jpg
館内には本物のアンティーク家具やステンドグラス、
シャンデリアなどが配置されています。
アンティーク家具にも古伊万里。
b0059684_20300964.jpg
館内には2匹のネコがいます。
これはマスクくん。
もう一匹は若いキジトラくん(写真忘れました)
かわいかった。
b0059684_20312830.jpg
ディマシオ美術館にはレストランもあります。
静内のイタリアンレストランBONOさんが出店。
私達が行った時間は遅かったので終了されていました。
100円でドリンクバーがあります。
飲食コーナーにも古伊万里。
b0059684_20323387.jpg
そしてアンティークのステンドグラスとガラスランプ。
きれいです!
家具もアンティーク。
古伊万里が乗っている台も大きな長持だったりして
いいですよ~
b0059684_20345691.jpg
ディマシオさんを堪能して、
新冠の町まで出るのに、軽く道に迷って
山中を行きました。
峠を越えたら、新冠の浄水場に出てびっくり。
なんとかサラブレッド銀座に出て無事に戻りました。

途中、台風水害の被害の爪あとも見ました。
まだ路肩が崩れて怖いところもたくさんありました!

思いがけず楽しいドライブをして、
明日からまたがんばります。

この週末も朝7時から営業開始の予定です。


[PR]
by eniwasorati | 2016-09-22 20:39 | いろんなお店 | Comments(0)


<< 久しぶりに暑い日になりました 急に冷えました! >>