台風10号の被害甚大(ねこ食は無事です)

8月31日(水)
おはようございます。
台風10号の北海道での被害がすごいです。

今回は山側で大雨が降りました。
十勝や富良野方面で大水害。
山日高も沙流川にかかる橋が流失しているとのことです。

国道も各地で寸断しています。
詳しくはこちらをご覧ください。
浦河の天馬街道も通行止め、日勝峠も、狩勝峠も止まっています。
えりもの黄金道路も止まりました。

さらに、前回の台風以降通行止めになっている日高門別の
厚賀豊郷間の国道通行止めで、迂回路として山道があるのですが
そちらも一部通行止めになっています。
なんと義経峠を回って平取を通るルートしか生きていません(午前8時半現在)
しかし、沙流川も相当の水量だそうですので、
このルートも安全ではないのです。

まずは雨が止んで、川の水が減りますように!

ねこや食堂の周りは被害もなく無事ですが、
国道の向こう側の浜では高波被害で
家まで波が来たようです!!
みな〇水産さんの浜の工場も波で被害が出たそうです。
ごみがたくさん打ちあがってしまいました。

静内はやっと日差しが出てきました。
ねこや食堂、朝7時から営業開始しています。

明日9月1日(木)は午後2時まで営業します。

本当は定休日なのですが、なんとなく落ち着かず
台風被害で道路事情もよくないし、遠出も出来ず。
だったら営業して、浦河大黒座で映画を見ようかと思います。
b0059684_17202754.jpg
毎月1日は「映画の日」で映画館で映画が1000円で見られます。
浦河大黒座では、話題の洋画「ルーム」が午前10時、午後1時半、午後7時の3回、
「ビハインド・ザ・コーヴ捕鯨問題~」が午後4時から。
どっちを見られるかまだわからないですが、
どっちも見たいなあ。





[PR]
by eniwasorati | 2016-08-31 08:12 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 浦河大黒座で「ルーム」を見てきました 台風直前!梅まぶしうどんがよく... >>