夏の花火

8月16日(火)
今日は雨が降ったりやんだり。
静内海沿いはざーっと降りましたが、土砂降りほどではありません。
夜7時閉店後のフク散歩のときは雨が上がっててよかった。

今日16日は静内川では灯篭流し。
浦河みなとまつりでは花火大会が開催されました。
お天気が今ひとつで開催が心配でしたが、
無事できてよかった。
静内川の灯篭流しは、夏の終わりらしくていいですよ~

昨日15日、午後4時にて閉店して浦河に行きました。
毎週月曜日にだけ開いている「六畳書房」さんに
久しぶりに本を買いにいけました!
浦河堺町西のセイコーマート(最近新しくなったお店)から
堺町小学校方向(山側)に小道を中に入っていって、
突き当たりから3軒目くらいの場所にあります。
b0059684_22142013.jpg
普通のお宅を改造して作れらた本屋さんです。
営業日(毎週月曜日)には夜8時まで開店しているそうです。
b0059684_22162326.jpg
靴を脱いで上がると、こんな感じで書棚が並んでいます。
本は全部新刊です。(古書ではありません)
b0059684_22172069.jpg
b0059684_22175690.jpg
この、すりガラスの格子がいいんですよね。
本は店主さんが並べ替え、定期的に入れ替えているので
日焼けなどはありません。
b0059684_22181881.jpg
絵本や児童書、たくさんあります。
映画やエッセイ本も。小説も。
8月ということで、戦争を考える書籍コーナーもありました。
b0059684_22194197.jpg
ちくま文庫が揃っていてすばらしかったです。
若い人にぜひ読んでほしい良書がありましたよ。

ちなみに私が買ったのは、
「雲は答えなかった 高級官僚その生と死」是枝裕和、
「表徴の帝国」ロラン・バルト、
「失敗の本質 日本軍の組織論的研究」戸部良一 他 共著
予算オーバーしたんですが、本でお金使うのはいいことだよね!
そうそう!

さて、その後は自宅で晩御飯を食べてから
家族とえりもの灯台まつりへ行きました。
花火を見ます。

えりもの灯台まつり、活気があってとても楽しい。
人もたくさん集まっていて、年に一度のお祭りを
本当に楽しんでいる感じです。
写真は普通の携帯電話(スマホではない)で撮影しているので
ボケボケです。
b0059684_22265773.jpg
若い人たちも浴衣を着たりおしゃれをして集まっています。
子供たちはおおはしゃぎ。
老若男女それぞれに楽しそうです。

台風5号が接近していたので、念のためか
出店で「ビニール傘」500円も売っていましたが
幸い雨は降らなくてよかった!

花火は港で打ち上げます。
船ごしに、まつり会場を望む。
b0059684_22285138.jpg
8時くらいになって、祭り会場から花火見物ポイントの
港に人が集まってきました。
このあたりは街灯もなく暗いので、花火見るのに最高でした。
いよいよ花火が打ちあがります。
港の水面に花火が映ってとてもきれい。
b0059684_22330261.jpg
b0059684_22340436.jpg
海面に花火を打ち落とす水上花火。
空中に打ち上げる花火が目の前で。
b0059684_22342460.jpg
b0059684_22354264.jpg
しかけ花火のナイアガラ
b0059684_22361245.jpg
小さい子たちが本当に喜んで
大きな声で歓声を上げたり、いろんなことを言ってました。
このナイアガラも
「あっ、これ一年続くやつだ!」
一年続いたらいいよねえ~すてき。

大きな花火やとりわけきれいな花火だと
観客さんから素直に歓声や拍手が上がって、
とても幸せな感じ。
えりもで花火、いいですよ。

これで、お盆も終了。
小学校では夏休みもそろそろ終わるんですね。
今年の夏、楽しかったな。

でも!
まだまだ暑いし、台風来るし、ねこや食堂の夏メニューは
終わりませんよ!

[PR]
by eniwasorati | 2016-08-16 22:40 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 台風7号接近中 8月14日(日)午後5時終了予... >>