グスベリソースを作りました

8月2日(火)
今日も蒸し暑かったです!
冷涼な静内でも今日は28度。
風は入るんで、お客様は涼しげなんですが
私だけ常に風呂上りみたいなホカホカ感。

ねこ食の台所は閉鎖されてないしカウンターで仕切られてるだけなので
風も回るんですが、それでもコンロの前に立てば暑かったです。

昨日、グスベリの実をたくさん頂きました。
煮て、漉して、砂糖入れてまた煮詰めソースにしました。
実を洗っているところ。
いろんな色が混じっています。
きれいです。
b0059684_22431135.jpg
種やヘタが入っているので、煮とけたらざるで漉します。
すると、こんな液体になります。
真っ赤な色が鮮やか。自然の色ですよ。
b0059684_22440287.jpg
砂糖をどっさり入れて、煮詰まったら冷やして小分けにし
冷凍します。
そのままシャーベットとして、アイスクリームに乗せてお出しします。
写真は去年のグスベリシャーベットアイスクリーム 300円です。
b0059684_22464668.jpg
アイスクリームメニューは、「浦河産いちご丸ごと」「ゆすら梅丸ごと」
「グミシャーベット」「グスベリシャーベット」
と、今年は4種類もあります。各300円。
いつものハスカップジャムトッピングは250円。

実はまだメニュー表を作っていないので、早く写真を撮影して作ります。

今日、熱中症っぽくなってきたので
お店を早めに閉めさせて頂きました。
午後6時で閉店し、フクを散歩させに海へ。
b0059684_22530748.jpg
夕日がしけた海の大波にけぶって、きれいでした。
b0059684_22514700.jpg
山から海へ流れる川にザブザブ入るフク。
b0059684_22521137.jpg
b0059684_22534311.jpg
明日も暑いようです。
ところによって、またゲリラ豪雨や落雷があるとのこと。
皆さん、ご無事で。


[PR]
by eniwasorati | 2016-08-02 22:54 | 今日のメニュー | Comments(0)


<< アイス写真がやっと揃いました 道央、道北が大雨です >>