道央、道北が大雨です

8月1日(月)
先週の大雨以降、むしむしする毎日です。
特に、昨日と今日が暑いです。
気温はそんなに高くないんですが、湿気がすごい。

普段は冷涼な日高海岸線も、夏は暑いんですが
こういう湿気の暑さには弱いです。
静内界隈では雨もなく、曇り空で
夕方には日差しも出てきましたが
道央、道北では大雨です。
夜、テレビを見ていたら洪水警報や大雨情報が
どんどんテロップで入ってきます。
そちら方面の方は本当にお気をつけください。

明日は関東などでゲリラ豪雨があるそうです。
猛烈な雨です。
こちらも気をつけてくださいね!

さて、静内温泉の森キャンプ場でグミの木に
クマがついて、朝の山散歩は控えるようにしています。
今日は月曜日で、静内温泉は定休日。
早朝6時半に静内温泉の庭園を散歩しました。

夏の花、ノリウツギ(サビタ)が咲いています。
b0059684_21363984.jpg
誰も歩かないので、苔がすばらしい。
踏んでしまってすみません。
b0059684_21391068.jpg
b0059684_21395066.jpg
早朝なのに、虫もあまりいなくて
とてもいい感じ。
b0059684_21404121.jpg
と、思ったら帰る頃に私たちの周りを
大きな虫がグルグルとすごいスピードで大回りしています。
あまりの速さに何が飛んでいるのかよくわからないんですが
車に乗ってもまだ追ってくる。
車に時々バチっと当たります。
どうもスズメバチが威嚇しているらしい…

大自然はこわいなあ。

お話変わって、
お盆が近づいてまいりました。

ねこや食堂は、8月4日(木)は定休日です。
その後、8月5日(金)から8月17日(水)までは
休まず営業する予定です。
朝7時から営業開始。
うどんがなくなり次第の終了となります。
早めに閉店する場合がありますので、ご了承ください。

普段はまったり進行なんですが、桜の季節とお盆シーズンだけは
おかげさまで大変な繁忙期となってしまいます。
ありがとうございます!

イヌネコ営業部たちとのんびり遊んだりしたいお客様は
お盆のシーズンははずして、いつもの土日などに
ご来店されることをお勧めします。
9月の連休のときなどもいいですよ~
ソラ夫とフクのイヌネコ相撲も、私に余裕がない場合が
開催できません(笑)
b0059684_21520815.jpg
コナはどんな場合でもマイペースです。
b0059684_21535662.jpg

[PR]
by eniwasorati | 2016-08-01 21:54 | ねこや日記 | Comments(0)


<< グスベリソースを作りました 冷たいうどんがよく出ています >>