冷たいうどんがよく出ています

7月30日(土)
はやいもので、7月も残すところ後1日。
8月になると日暮れも早くなりますね。
短い夏を楽しみましょう。

今年は絶対どこかで花火を見る、と確か去年も
書いたような気がします。
去年は見てないのかな。
どうだったろう。

写真は、ツイッターから拾いました。
b0059684_21520352.jpg
木村伊兵衛 撮影
花火大会、川開き、1953年
Ihei Kimura, Fireworks Festival by the River, 1953

先日の雨の後、蒸し暑くなってきました。
冷たいうどんが出るようになりました。
冷やし月見うどん 900円
b0059684_21535881.jpg
野菜もたっぷり入るヘルシーなうどんです。
卵はもちろん、キッチンサイドファームの美味しい卵。
卵黄だけ使っています。(卵白は後ほどコナネコプリンに)

冷やし桶サルサうどん 900円
こちらも人気です。
アスパラがなくなってきたのでウド新芽天が
のる場合があります。
アスパラがあったらアスパラで。
b0059684_21555539.jpg
サルサソース、まねをして作る方も増えてきました。
トマトや香味野菜、たまねぎ、唐辛子をみじん切りにして
酢と塩で味付けします。
ねこ食のサルサソースは、上記の材料に加えて
行者にんにくとフェンネルのピクルスもみじん切りで入れています。
ご家庭で作っておくと、冷奴などにかけたりして
あっという間に一品できますよ~便利!



[PR]
by eniwasorati | 2016-07-30 22:00 | 今日のメニュー | Comments(0)


<< 道央、道北が大雨です 浦河大黒座で「スポットライト ... >>