人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと晴天!20度超えました

7月8日(金)
昨日今日とやっとすっきり晴れて
今日は気温が20度を超えました。
7月過ぎてこの低温。
いくら涼しい北海道太平洋沿岸でも、この寒さは
ちょっとおかしいです。

でも、札幌あたりまで行くと暑いんですよね~

昨日はカレーとチャーシューを仕込みました。
チャーシューは、温かいチャーシューうどん800円と
ねこや定食(ミニチャーシュー丼バージョン)800円に
使っています。
やっと晴天!20度超えました_b0059684_18045768.jpg
昔、福島の喜多方へラーメンを食べに行きました。
あべ食堂さんのラーメンです。
朝7時半から営業していて、地元の人で満員でした。
朝野球帰りの人とか。
北海道の強めちぢれとは違う麺にチャーシューがたくさん乗っていて
だしもさっぱりめ。しょうゆ味のスープ。
すごく美味しくて、忘れられない味です。
「これ、チャーシューうどんで再現できる」と思いました。
ねこ食のチャーシューうどんは、遠回りした喜多方ラーメン…かも。

本場讃岐うどんには肉うどんというメニューがあって
牛肉を牛丼の具のように甘辛く煮たものを
乗せます。
それはまだチャレンジしていないのですが、
冬場とか、いいかもな~

今日、妹がハスカップをたくさん摘んできてくれました。
今年のハスカップジャムにはもう十分間に合う量です。
アントシアニンたっぷりな感じがしますので
自分でも食べて、目を良くしよう(笑)
やっと晴天!20度超えました_b0059684_18174819.jpg

by eniwasorati | 2016-07-08 18:19 | 定番のメニュー | Comments(0)


<< ハコネウツギが咲きました 浦河大黒座で「俳優・亀岡拓次」... >>