梅を干しました

6月28日(火)
朝から晴天です!気温高め。

今朝は寝坊して、朝8時からの営業開始となりました。

みな〇さんにアスパラを買いに行ったら、
ちょうど赤紫蘇が入荷していたので即ゲット!
葉だけをきれいに摘んであって、枝からはずす手間もなし。
すばらしいです。
量はもう少しほしいですが、これからどんどん出てくるので
あとで追い紫蘇をします。

紫蘇が手に入ったので、急いで梅を干しました。
b0059684_22440923.jpg
白漬け(塩で漬けて梅酢が上がってきた状態)のままでも
保存が出来ますが、表面にかびが生えやすい。
よく揉んだ紫蘇をたっぷり乗せておけば、カビの心配をせず
何年も保存できます。

まだ明日も晴れるらしいので、もう一日か二日外に干せればいいなあ。

青空とフク。
エア「ハイタッチ」中です。
b0059684_22464489.jpg
b0059684_22460658.jpg
夜7時に閉店後、大変いい日没だったので
久しぶりに海に散歩に行きました。
b0059684_22484071.jpg
6月に入ってからずっと海が荒れていて
なかなか浜には降りられませんでした。
北海道が天気よくても、本州や九州が荒れているとうねりが
こっちまで伝わってくるんです。
海ってすごい。

フクも久しぶりの海でうれしいです。
b0059684_22492156.jpg
明日29日(水)は通常営業です。
あさって30日(木)は午前7時から午後2時までの営業です。
よろしくお願いします!



[PR]
by eniwasorati | 2016-06-28 22:51 | 定番のメニュー | Comments(4)
Commented by love-t_k at 2016-08-04 14:09
初めまして!
miquさんのところで梅干しを見て飛んできました
私も作るんですけど私のとはまた違う作りたかにとっても興味津々です!
来年はこちらの漬け方で作ってみたいと思って図々しいかな?と思いながらもコメントしちゃいました
作り方良かったら教えて頂けますか?
初めてでこんなお願いしてすみません😣💦⤵
Commented by eniwasorati at 2016-08-04 22:05
ありがとうございます。梅干しの作り方…
そうですね~ええとまずは梅を洗って、ざるに上げ
よく水気を拭きます。
タオルでふき取りながら、楊枝でヘタを取ります。
熱湯消毒した容器にきれいに並べます。
一段並べたら塩を振ります。
塩分は梅1kgに対して100g、10%の分量ですが
今は目分量です。
最後の段になったら多めに塩を振って、きっちりふたを閉めます。
毎日容器ごとゴロゴロ転がして、水(梅酢)が上がってきたら、梅を出して干します。
3日ほど天日でひっくり返しながら干して、赤紫蘇を梅酢で揉んだものを用意しておき、容器に戻して、揉み紫蘇を上に載せて3年寝かせます。

かびに要注意ですね。水気が残っているとカビます。
こんな感じで作ってますよ~
Commented by love-t_k at 2016-08-05 00:19
作り方、ありがとうございます!
メモして来年作ります
塩をしたあと重石は必要ないんですね!
3年我慢できるか不安だけど頑張ります(笑)
Commented by eniwasorati at 2016-08-05 07:43
使う容器が密閉できるもので、梅酢にたっぷり漬けて上にどっさり揉み紫蘇を乗せるので、梅干というよりも梅漬けという感じのものになります。
重石は使いません。
塩と梅だけなのでかなりパンチが効いた酸っぱさですが、美味しいですよ~


<< みな〇さんの写真をUP 札幌へ行ってきました >>