静内温泉の庭園、きれいです

6月14日(火)
今日もひんやりな一日でした。
雨はちらっと小雨でしたけど、あんまり降らなかった。
薪ストーブを焚いています。
b0059684_21400787.jpg
昨日13日の朝にフクと静内温泉の庭園を散歩しました。
温泉定休日で、誰もいない早朝6時に行きました。
(営業日は交通量も多いし、利用者さんもおられますから
行きませんよ)
いろいろな花も終わり、新緑がきれいです。
b0059684_21483755.jpg
草がきれいに刈られていて、スッキリです!
いつもの丸太橋もきれいに見えます。
b0059684_21571604.jpg
かなり奥まで草を刈ってくれています。
b0059684_21581076.jpg
桐の大木があります。
今、ちょうど花が散っていて桐だとわかりました。
b0059684_21585252.jpg
この斜めになってる大木が桐。
大きいです。
b0059684_21593250.jpg
ご機嫌なフク
b0059684_22002220.jpg
ご機嫌ついでに、丸太橋を渡り始めました。
b0059684_22004775.jpg
全部渡りきれず、戻ってきました。
b0059684_22015786.jpg
丸太橋は本当に絵になる。
b0059684_22022770.jpg
丸太橋は川の山側ですが、道路側の庭園もきれいです。
句碑があります。
「医書開き 明日咲く梅の 匂いかな」であってる?
最後の漢字がよくわかりません。
旧漢字、旧仮名遣い、むずかしい。
b0059684_22025447.jpg
こちらも花がだいたい終わって、緑が濃いです。
b0059684_22091243.jpg
b0059684_22094568.jpg
倒れそうな紅葉には支柱が設置されていました。
この木は秋になったら見事な紅葉が見られます。
大事にされていてよかったです!
b0059684_22101123.jpg
静内温泉界隈、特にこの庭園の山側には
天然記念物クマゲラのつがいが住んでいて
早朝には木を叩いている姿も見られたりします。
こんなに人間の施設がすぐそばにあるところなのに。
ずっと暮らしていてほしいです。

きれいに草を刈ってあるので、歩きやすくなっていますが
虫もたくさんいるので、虫が苦手な方はご注意ください。
今年は蚊や蜂があまりいませんが、夕方などにはいるかも。
出来れば長靴で行かれた方がいいですよ。






[PR]
by eniwasorati | 2016-06-14 22:16 | フクいぬ営業部員 | Comments(1)
Commented by オリーブ at 2016-06-15 09:26 x
夕暮れになると「ぶゆ」が忍び寄ってきますよね。
民間療法で「ヨモギ」の葉をつぶして「汁」を患部に塗りますと
かゆみも少々取れて・・・刺された跡も大きく残りませんのでお試しあれ!!


<< 6月16日(木)定休日です 雨が降りそうで降らない月曜日 >>