身近な原生花園(貴重)

6月6日(月)
今日は朝から晴天で、
今日こそは薪ストーブを焚かなくても大丈夫!と
思っていたらやっぱり午前中は寒くてちょっと焚きました。
気温15度くらいです。

午後からは暖かくなりました~
よかった。

昨日5日はちょっと早めの5時に閉店して
浦河の家に水汲みに行きました。
ねこや食堂でお出ししている水は、浦河町の水道水です。
家庭の蛇口から出てくる、普通の水道水。
でも、これがおいしい水なんですよ。
川からの取水ではなくて、上野深の地下水を汲み上げています

「この水、おいしい!」と皆さんおっしゃいます。
コーヒーや、うどんを打つのにも使っています。

フクも一緒に行きまして、途中三石の浜で散歩しました。
b0059684_22105273.jpg
分厚い雲がちょうど静内あたりで切れて、夕焼けっぽくなっています。
b0059684_22113744.jpg
ここの浜はすぐそばに山が迫っていて、この山が
とてもきれいな原生花園なんです。
上れないので、下から眺めるだけ。
b0059684_22123054.jpg
エゾカンゾウとか黄色いマメ科の植物が花を咲かせています。
もう少ししたら、ナデシコも咲きます。
b0059684_22132694.jpg
昔は北海道中の浜が、どこでも原生花園だったんだろうなあ
花盛りだったんだろうなあ。
えりもや、十勝、釧路、オホーツクの海岸に行けば
原生花園はまだ残っていますが、
ここが一番近い原生花園かな~と、
ひそかに大事に思っている場所です。

静内築港の浜も、日高線の線路際はだれも行かないので
ハマナスやハマエンドウ、ハマムギなどが細々と
しかし自然に咲いていたんですが、
港にたまった砂を掬い上げて、浜に積み上げ均す作業が
始まって、だいぶ砂に埋まってしまいました。

さて。

リニューアルして簡単になった定食メニュー、
ねこや定食はデザートはなくなりましたがお値段も安くなって
ご注文頂く事が多くなりました(当社比)
これはミニカレーのセット800円、現在はロールケーキなしです。
b0059684_22194791.jpg
デザート食べられるおなかの余裕があったら
ぜひ別腹でご注文くださいね~!


[PR]
by eniwasorati | 2016-06-06 22:24 | ねこや日記 | Comments(0)


<< みな〇水産さんにおいしいものた... 新メニュー表、見やすいです >>