駒ケ岳、恵山まで見えました。

5月21日(土)
今日も朝から大変いい天気でした。
気温も、昨日よりは高いですが他の地域よりは
ずっと過ごしやすい20度ちょっと。
涼しいです。

4月には吹雪いたのに、もう30度って
今年はいったいどうなるんでしょうか。
見通し立ちませんね。

今朝は8時前からもうお客様がいらして
日中もいい感じでご来店が続きました。
ちょっと早めの午後6時にて終了となりました。

フクいぬを連れて、久しぶりに海岸を散歩しました。
b0059684_21565499.jpg
遠く、室蘭までの山並みが見えます。
苫小牧の樽前山や恵庭岳や風不死岳が見えたりは
お天気がいい夕方にはよくあります。
しかし、今日は渡島半島の駒ケ岳や恵山まで
見えました!
b0059684_21570969.jpg
太陽が沈んでいるあたりが苫小牧、支笏湖、
左に登別や室蘭の山々。
一旦山影は途切れます。
そしてその更に左、海上にぽつんと島影。
更に左にもっと大きな島影。丸で囲んだあたりです。
もちろんその辺に島などありませんので、
駒ケ岳や恵山ではないかと思います。
北海道地図で見ると、駒ケ岳や恵山は200kmほど離れていますが
真向かいなのです。
b0059684_21574445.gif
以前も見えたことがあるのですが、こんなにはっきりと
見えたのは初めてかも。
写真だと見えづらいですが、肉眼だと島があるようにクッキリ。
撮ったのは、静内入船の築港の高台です。

本当に夕焼けきれいでした。
b0059684_22053106.jpg
フクも大喜び。
b0059684_22060555.jpg
さて。
みな〇さんにスティッキオ(フェンネル、ういきょう)入荷中。
b0059684_22074263.jpg
根元のピクルス以外に葉をどうやって食べてみようか、と思い
先日フラノマルシェで買ってきた富良野興農社さんのカミフラッグブランド
フェットチーネで料理してみました。
b0059684_22100310.jpg
スティッキオとチキンのパスタ
b0059684_22075693.jpg
チキンカツ用に味噌漬けにしてあるチキンをスティッキオの
葉と茎と一緒に炒め、ゴーダチーズの角切りを散らしました。
美味しいです!
お試し下さい。
(ねこ食のメニューにはありません。まかないです)
今度はうどんでやってみようかな。

晴天は明日も続くようですね。
明日も遠くまで見えるといいなあ~




[PR]
by eniwasorati | 2016-05-21 22:20 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 静内温泉の森キャンプ場と温泉の... 道北 中川町へ行ってきました その2 >>