道北 中川町へ行ってきました その2

道北 中川町への旅 その2です。

今日19日(木)は早朝5時から起きて、
フクの散歩に行きました。
弟の家は佐久という地域で、戦前にはハッカの出荷で
にぎわった地域だそうです。
天塩川からハッカを船に載せ、小樽までの航路で
全国へとハッカを出荷したのだそうです。
その名残で、今もまだ大きな建物が残っています。

佐久駅前にある洋館。
郵便局だったそうです。
今は使われていませんが、修繕されて保存されています。
b0059684_21522877.jpg
駅の方から見ると、新しい壁板で補修されているのが
よくわかります。
b0059684_21533055.jpg
大きなレンガ倉庫もあります。
b0059684_21542668.jpg
佐久駅
b0059684_21550599.jpg
テツの女 フク
(去年も同じ写真撮ったなあ)
b0059684_21553427.jpg
フクは、すっかり飽きていて
早く我が家へ帰りたい顔。
b0059684_22182974.jpg
朝ごはんを食べて、弟の家を出発したのは朝8時。

しばらく行くと、国道沿いに「北海道命名の地」という旧跡があります。

豊かな自然に囲まれた天塩川は、武四郎が踏査した当時を彷彿とさせる雰囲気が漂っています。
看板の説明によると、松浦武四郎は1857(安政4)年に、天塩川河口から源流部付近を24日間かけて調査。その途中、アイヌコタン長老アエトモから、「北海道」命名のきっかけとなる話を聞きます。
「この地に生まれた者を『カイ』と呼ぶ」
1869(明治2)年、政府から蝦夷地開拓御用係に任命された武四郎は、蝦夷地にかわる新たな名称「北加伊道」を政府に提示。後に「加伊」が「海」となり、「北海道」の名が誕生したとされています。
引用おわり
b0059684_21594049.jpg
b0059684_21560834.jpg
碑や説明文があるので、なるほど~と思いますが、
それらがないと、ただの天塩川河川敷です。

音威子府の道の駅によってから、名寄まで行き
そこから更に水田が広がる山間部へ進み、
天塩弥生駅に行きました。
b0059684_22022416.jpg
これはなんと、本当の駅ではなくて
鉄道マニアの方が建てた旅人宿&田舎食堂なのだそうです。
今日は時間が早かったし、貸切で利用できませんでしたが
鉄道好きな皆さんにはたまらないコレクションと
素晴らしいロケーションでしたよ。
b0059684_22035634.jpg
弟は剣淵の道の駅まで先導してくれて、そこで別れました。
ありがとう~

予定では旭川のスリランカカレーのお店スサンタキッチンさん
寄るつもりがあったのですが、天気予報では旭川28度まで気温が
上がるとのことで、車中に残すフクが熱中症になる懸念が出てきました。
そこで、今回は旭川を回避して、まっすぐ富良野へ。
スサンタさんにはまた今度カレーを食べに行きます!

午後1時すぎに富良野へ到着。
すでにかなり暑いです。
フラノマルシェに寄りました。
煮干中華ゆきと花の煮干ラーメンを食べました。
b0059684_22074869.jpg
b0059684_22143034.jpg
煮干と干しエビのさっぱりした美味しいラーメンでした。
麺はストレート麺で、おそばのようなイメージです。
おいしかったです!

先日小麦粉でお世話になった富良野興農社さんのブランド
カミフラッグの製品が並んでいます。
b0059684_22153478.jpg
パスタ、ラーメン、うどんなどの乾麺類と、
小麦粉各種。
先日うどんを打った中力粉も販売されています。
今回はパスタ2種買いました。
b0059684_22154765.jpg
フラノマルシェを出てからは
午後3時頃に占冠の道の駅に着くまでノンストップで、
ソフトクリームを食べてからまた南下。

午後5時に静内ねこや食堂に到着しました。
喜びのフク。
b0059684_22181237.jpg
今回は本当に天気に恵まれました。
ちょっと暑かったですが、先日まで大荒れだったことを思えば
本当にラッキーです。
道北はまだ雪がたくさん残っていてびっくりでした。
北海道は広い!

明日20日(金)は午前9時からの営業となります。
その後は通常営業の予定です。
よろしくお願いします。


[PR]
by eniwasorati | 2016-05-19 22:27 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by オリーブ at 2016-05-20 09:26 x
ねこ食・・・社員旅行(春編)は道北へでしたか
高温注意報が出ました北海道!
日高は何度まで上がりますやら?
お疲れ様でした・・でも行く先々で美味しい物食べれて
良かったですね!
Commented by eniwasorati at 2016-05-20 23:07
オリーブさん、行ってきました。
中川町は遠いですが、道中もいろいろ見るものたくさんあるし、
おなかも一杯です(笑)
帰りは、旭川を早く通過して暑さをやり過ごそうとしましたが、
富良野もかなり暑かった。
真夏に行くのは厳しいですね~今でよかった。


<< 駒ケ岳、恵山まで見えました。 道北 中川町へ行ってきました その1 >>