午後からお天気大荒れ

4月17日(日)
熊本ではまた大きな地震が起きて、こちらが本震とか。
数多い余震も、ひとつひとつがそれぞれ大災害を起こすレベルの
大きさで、しかもエリアが徐々に拡大しています。

そちらにお住まいの方、ご家族やお知り合いが居る方
大変不安な毎日だと思います。

今日はねこや食堂にお越しのお客様も
それぞれに地震の怖さや大変さを話しておられました。
浦河沖、十勝沖も地震多発地帯ですが、プレート地震なので
一度の揺れは大きくても
だいたいそれで治まるのですが
断層地震はちょっと様子が違うようです。

静内駐屯地からも自衛隊員が救援に熊本へ派遣されるのだそうです。
途中まで船で行くとか。
熊本方面は陸路の道路が寸断されているところも多いですよね。
どうぞ皆さんお気をつけて。

今日は北海道も午後からお天気大荒れです。
静内はお昼過ぎからだんだん雲行きが怪しくなって
横殴りの雨も降りました。
夜中になってもまだ風は強いです。

コナは一日大人しく寝ていました。
普段は本棚席ではあまり寝ないんだけど
今日は3時間くらいここで寝てましたよ。
b0059684_21530787.jpg
さて、こちらの写真は
かけうどん(温)500円に天ぷら別皿で
アスパラ天100円、ふきのとう天100円、チキンカツトッピング200円
〆て900円となりました。
ぶっかけ(冷)またはかけうどん(温)に
お好みの天ぷらトッピング(別皿でお出ししています)も好評です。
b0059684_21524439.jpg
先日、母ヒロコが浦河の家の庭の梅の木の枝を
持ってきてくれたので、水に差してストーブのそばに
置いていたら、花が咲きました。
b0059684_21522411.jpg
梅と雪柳です。
一足お先に春らしい。


[PR]
by eniwasorati | 2016-04-17 21:58 | ねこや日記 | Comments(0)


<< ヤチブキ咲いていました 熊本で大地震 >>