完成しました青色申告

3月17日(木)
今日は朝からいい天気で、気温も高め。
一気に春になりましたね。
ねこや食堂の庭でも福寿草が咲きました。
b0059684_16561623.jpg
春の風物詩といいますか、確定申告もやっと完成しました。
うちは青色申告で、自分で申告書を作るのですが
その前に一年分の帳簿と経費帳を作る作業がありまして
それに時間がかかるのでした。
(それはそうですよね、一年分だもの)
日々の伝票や領収書をパソコンに入力するのですが
月々ちゃんとやっておけば、
3月に慌てなくてもいいのにね。

帳面さえ完成したら、税務署のホームページ
e-taxで申告書を作成し、印刷して郵送します。
前年のデータが保存してあるので、それを呼び出せば
面倒な減価償却などもほぼ自動で出てくるのです。
しかし、一年ぶりなので、そのデータが自分のパソコンの
どこに保存してあるのかも忘れている始末。
(ダウンロードというフォルダに入っていました)

来年こそは締め切り前に完成したいです。
毎年言ってますが。
帳簿作りをちゃんとやる。まずはそこですね。

明日18日(金)からの週末、連休は通常営業の予定です。
21日も休まず営業しますよ。
皆様、ご来店お待ちしております。

[PR]
by eniwasorati | 2016-03-17 17:04 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by オリーブ at 2016-03-17 19:10 x
福寿草・・・日当たりの良い南斜面は年末より花が咲いてましたが
花数がすごい・・・数え切れない!
クロッカスはこのこの2日ほど前から一気に咲き出しました。
水仙・チューリップの葉っぱもしっかりと確認できてます。
でも・・これから花が咲くまでは・・・
Commented by eniwasorati at 2016-03-17 20:59
オリーブさん、急に春になりましたね~
実家付近ではもうふきのとうも出ているんですが
フクと散歩に行く山にはまだ出てません。
今年は桜も早いかな、と思うけど、まだ寒くなるんですね。


<< みな〇水産さん、今日と明日、あ... 春めいてきました >>