道東、日高東部ではまだ大荒れのお天気

1月19日(火)
昨日は本州方面で大雪、大混乱。
そしてそのまま北海道に低気圧到達で
こちらも大荒れ。

しかし、新ひだか町静内は無事でした。
雪はほとんど降りませんでした。
今朝のねこや食堂前。
雪はおとといの溶け残りです。
b0059684_11552940.jpg
国道はブラックアイスバーン状態でした。
b0059684_11561479.jpg
海を見ると、すごい高波になって
午後になっても治まるどころか、よりすごくなってきました。
b0059684_11562640.jpg
本当に、静内は穏やかに済んでラッキーでした。

日高東部、浦河、様似、えりもはすごいことになっているようです。
浦河は市街地でも高波のため通行止めの場所があるようです。
えりもは深夜2時に風速45mを記録しました。
雪は午前中も降り続き、4駆のランクルも進めないような吹き溜まりが
出来ているそうです。
そして、そんな中、えりも岬の第一レストハウスで火事が起こりました。

除雪車も走れないような風雪で、消防車も除雪しながら
現場にたどり着いたとのことです。

むてき食堂さんは休業中で、けが人はないそうです。
建物は全焼とのこと。
とても美味しいラーメンが名物で、むてきさんに紹介されて
ねこや食堂に来て下さるお客様もたくさんおられます。
残念です。
今後のことはこれから考える、と店主さんが
ツイッターでつぶやいておられました。
ぜひ再開、お待ちしています。

道東、道北ではまだ予断を許さない状況です。
本当に危ない状態。
交通、停電、高波など、何がどう変化するかわかりません。
どうぞお気をつけて。

静内界隈は穏やかで、暖かい朝です。
とけ残っている雪も、高め気温でちょっと溶けてる感じ。
むしろこれが冷えたら凍ってくるかも。

今日19日、明日20日も営業しています。
寒いので、鍋焼きうどん800円がやっぱり人気!
b0059684_12060887.jpg
鍋焼きうどんは通年メニューですが
冬の間はアツアツ度をUPしようと、
今まで入れてなかったお麩を入れようと思ってたのに
昨日、買い忘れました。
今日は覚えていこう。忘れませんように。
というわけでお麩が入るのはあさって以降です(たぶん)


[PR]
by eniwasorati | 2016-01-19 12:08 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 静内は雪なし! 18日午後から大荒れの予報です >>