風邪ひきそうで、なんとか持ち堪えて

1月15日(金)
今日も朝は雪かきから始まりました。
昨日よりもちょっと多めの5cmくらい。
日中は晴れたので、雪かきしたところは地面も見えて
よかったよかった。

国内では大きなバス事故があったり
海外では大規模なテロが各所であったり
なんだか不穏な雰囲気です。
平和、平穏な日常は貴重なもの。
もっと丁寧に暮らして行きたい、としみじみ思います。

というわけで、今年の初めは
手湿疹だったりしもやけだったりと
体を冷やしたことで反応がいろいろ出てしまったので
暖かく過ごしていたはずなのに、とうとう風邪を引き始めて
しまいました。
少しのどが腫れてる感じです。

まだ、症状は出ていないので
ここでなんとか食い止めたいと思います。
毎日、土鍋で野菜スープを作って食べてますよ。
野菜スープというか、まあ、鍋ですね。
ありあわせの野菜やらトマトやら鶏肉やらを土鍋に入れて
ストーブにかけて煮ています。
味付けは特にしませんが、うどんのだしが余ったらいれたりして、
他におかずなくても、これがあればご飯がゴージャスな感じ(笑)

さて、2月22日(月)は「猫の集会」と題して
猫好きな猫っぽい人がねこや食堂に集まる会を
します。
猫の集まりということなので、特にイベントもなく
時間も決めずに、なんとなく集まって何をするでもなく
解散するという感じです。
朝7時開店から夜7時閉店まで、そんな感じで。

もちろん、普通にお食事されるお客様もご来店大丈夫です。
新ひだかイヌネコボランティアWARPさんもいらして
犬猫ボランティアの現状や、参加希望の方にはご説明も
ありますよ。
興味のある方、お時間にご都合ついたらぜひお寄りください。

また、アニマルプラネット(スカパー)で夏にねこや食堂も
取材して頂いた「北海道ねこ散歩」という番組が放送されます。
30分番組で4回あります。
2月の番組表が発表されました。こちら
「北海道ねこ散歩」は2月15日から21日まで放送されます。
録画しますね~。
b0059684_22035733.jpg


[PR]
by eniwasorati | 2016-01-15 20:33 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 風邪はすっかり治りました 大きな地震がありました(被害なし) >>