大きな地震がありました(被害なし)

1月14日(木)
今日お昼頃に大きな地震がありました。
震源地は浦河沖、ということで皆様ご心配をおかけしました。
ねこや食堂は大きな被害もなく、一同みな無事でございます。

最近、震度1や2の小さな地震が頻発し、
常々大きな地震は1月から春先にかけて多いし、
ぼちぼち来るかな、と思っていたところでした。

揺れは、途中大きくなりそうな感じでしたが30秒ほどで治まりました。
棚の本が何冊か落ちましたが、被害はなかったです。
奥で寝ていたコナやソラが起きて来たのは珍しかった。

新ひだか町は震度4でしたが震度5くらいは揺れたと思います。
浦河町の実家でも震度5弱よりは揺れた、と母ヒロコが申しておりました。

ただ、予想していたのよりはずっと小さい地震で済んで
本当によかったです。
フェイスブックやツイッターなどでもご心配頂きました
ありがとうございます。

さて。
昨夜は天気が荒れて、今朝はうっすらと雪も積もりましたが
夜明け頃にはよく晴れて大変きれいな朝となりました。
b0059684_20485862.jpg
この写真ではちょっと分かりづらいのですが、太陽がのぼる辺りに
光柱が立っています。
肉眼ではもっとはっきり見えました。
よく冷えた時はサンピラーが見えることはありますが
(日高ではめったにないけど)
今日はそんなに冷えてないし、珍しいな~と思って。

そしたら、昨日の夕方には青森県三沢で光柱が何本も
立ったというではありませんか。
朝日デジタルの記事がこちら
やっぱり「津波が!?」と役所に問い合わせがあったそうです。

でも、私は今朝の光柱を見ても
「珍しいな~」くらいしか思わなかったな(笑)
地震の予兆とか全然思わなかったです。
予知力ゼロ。

いぬねこたちも、地震で揺れてからちょっと慌ててましたが
こちらも予知力ゼロでございました。
b0059684_21282502.jpg
b0059684_21302296.jpg




[PR]
by eniwasorati | 2016-01-14 21:30 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 風邪ひきそうで、なんとか持ち堪えて 2月22日(月)猫の日集会を行います >>