「ニッポンの嘘 報道写真家 福島菊次郎90歳」上映中です

12月7日(月)
今日は久しぶりに晴れました。
本当にしばらく嵐が続きましたね~
今朝は朝焼けがきれいでした。
b0059684_17140084.jpg
こちらは、ねこ食から見た国道方向の眺め。
雪はありません。
b0059684_17145314.jpg
ただ、冷えていてコナとソラもストーブ脇で
仲良く(たぶん)していました。
b0059684_17163405.jpg
さて、お話かわって。

しばらく浦河大黒座さんに映画を見に行っていないのですが、
戦後70年ということで、今年は見逃してはいけない映画を
たくさん上映されていました。
今は「野火」を上映中です。
12月5日から11日まで。
これもぜひ見ておきたい映画です。
戦場でいったい何が起こったのか。

そして、「ニッポンの嘘 報道写真家 福島菊次郎90歳」も
12月5日から25日まで、午後4時の回で上映しています。
先日、スカパーのチャンネルNECOにて放送されたのでちらっと
見たのですが、すごいです。
写真の持つ力もすごいですが、世間が隠したくなる様々な問題を
真正面から見据えての、被写体をもえぐるような写真を撮影し続け、
発表し続けたその迫力。
9月に94歳で亡くなった福島さんの追悼上映会が各地で行われており
大黒座さんでもこの度の上映となりました。

初めて知ることも多いです。
戦後、エライ人たちがフタをしておきたいことが
明らかになる映画。
大黒座でぜひご覧ください。
スクリーンで集中して見た方がいい映画です。
チャンネルNECOでも12月25日朝6時から再放送があります。
大黒座でご覧になれない方はこちらもぜひ。

以下、大黒座チャレンジさんのフェイスブックから
これからの上映スケジュールをコピペさせて頂きます。

映画『野火』NOBI-movieは、明日(5日)から一日3回の上映が始まります。
(本日4日は夕方4時の回のみ)
(12/5~11|①朝10時|②昼1時半|③夜7時)
http://nobi-movie.com/
♪『ニッポンの嘘 報道写真家 福島菊次郎90歳 』の追悼上映は、明日(5日)から開始です。
(12/5~25|①夕方4時)
http://bitters.co.jp/nipponnouso/


<今後の上映予定>
♪『ナイトクローラー
(12/12~25|①朝10時|②昼1時半|③夜7時)
http://nightcrawler.gaga.ne.jp/
映画『先生と迷い猫』10.10公開
(12/26~1/8|①朝10時|②昼1時半|③夜7時)
http://www.sensei-neko.com/
♪『小さな世界はワンダーランド』
(12/26~1/31|土日・祝日の朝10時の回のみ)
http://wonderland.gaga.ne.jp/
映画『あん』
(1/9~22|①朝10時|②昼1時半|③夜7時)
http://an-movie.com/
♪『クロスロード
(1/9~22|①夕方4時)
(1/23~2/5|①朝10時|②昼1時半|③夜7時)
http://crossroads.toeiad.co.jp/
♪『ダライ・ラマ14世』
(1/23~2/5|①夕方4時)
(2/6~12|①朝10時|②昼1時半|③夜7時)
http://www.d14.jp/

----------
上映情報は、大黒座ウェブサイトからもご覧いただけます。

以上、引用終わり。

年末年始、大黒座で映画を見て過ごすのもいいですよ~


[PR]
by eniwasorati | 2015-12-07 17:42 | 大黒座情報 | Comments(0)


<< 捨てられたイヌが里親募集してい... またまた暴風です >>