紅葉は全部落ち葉に。

11月16日(月)
土曜日の夜から降り出して、日曜日中ずっと大雨でしたが
今朝はよく晴れました。

静内温泉の裏の森に朝の散歩に行きました。
静内温泉は定休日、早朝の撮影です。

イチョウの大木の葉が全部落ちて、
地面が黄色いじゅうたん状態。

b0059684_21331041.jpg
暗い森と手前のイチョウのコントラストがきれいでしたよ。
b0059684_21350424.jpg
b0059684_21381017.jpg
次はいよいよ雪景色かなあ。

今日はお客様と「NHKスペシャル 映像の世紀」1995年版の
第1集と第2集を見ました。
(先日放送された新しい方でなく、旧版です)

第1集は19世紀末に映画が発明されてからの
初期のさまざまな映像記録。
そして第2集は第1次世界大戦の始まりから結末まで。
この第1次世界大戦の記録がすごいです。
その20年後に始まる第2次世界大戦の芽がすべてここにあるし
現代のさまざまな紛争の根元が見えます。
100年前からずっと続いている遺恨…
それがまた新しい悲劇を生むんですね。

歴史、知るの大事です。
今起こっていることは、過去にもあったし、
以前あったことであれば、それは誰の身の上にも起こり得る。
答えは、過去がすでに物語っているのです。



[PR]
by eniwasorati | 2015-11-16 21:53 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 庭の花、終了 みな〇水産さん、大売出し! >>