手稲の運転免許試験場へ行ってきました

11月5日(木)
今日はとても暖かくて過ごしやすい一日でした!
札幌へ行ってきたのですが、暑いくらいで!

札幌へ行く用事が突然出来たので
母ヒロコと妹はっ花と一緒に早朝から出かけました。

9月に免許更新があったのですが、なんと昨日
そのことに気づいた(お知らせハガキ発見)でした。
いや~なんかそろそろだよね?とは
思ってはいたのですが、その時に免許証を確認すればいいものを
(しても手遅れでした)
昨日、書類を整理していてやっとハガキを発見。

9月が誕生日で更新時期は前後1ヶ月。
今11月ですわ。

地元警察に問い合わせてみたら、やはり手稲の運転免許試験場で
発行とのこと(地元警察さんでも手続きできるのですが、かなり日数がかかります)

行ってきました、手稲。

b0059684_18044191.jpg
9時半に到着し、すぐに手続きをして
目の検査なども裸眼でOKいただき、11時からの
一般講習を受けて、13時過ぎに新しい免許証を交付されました。
よかった…
b0059684_18063200.jpg
お昼は、試験場の食堂で鯛しおラーメンを頂きました。
さっぱりしていて美味しかった!
ねぎが入ってないけど、わさびがついています。
b0059684_18074782.jpg
とんぼ帰りで、夕方5時には戻ってきました。

ちゃんと地元の警察で手続きできていれば
3300円で済んだものを、
今回は印紙代4600円くらいかかって
本当に何やってんの、と我ながら思います。

しかし、更新忘れていた間は本当なら免許失効なわけで
その間になにも事故や違反がなくてよかったです。

しっかりしないと!!
反省でございます。

明日からの週末は通常営業ですよ~

開店11周年のお祝いに頂いたお花です。
K子さん、ありがとうございます!
b0059684_18162339.jpg

[PR]
by eniwasorati | 2015-11-05 18:16 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented at 2015-11-06 20:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2015-11-07 07:20
オリーブさん、完全失効になる前に気づいてよかったです!
うっかり失効、ということで6ヶ月までは
手続きすると再交付してくれるのです。
でも、今回はゴールドになるはずだったのに
免許証が出来てみたらブルーで3年でした。
ペナルティもしっかりとられているのでした。


<< お天気は今日まで 明日5日は木曜定休日です >>