人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこ食社員旅行 中川町への旅 その2

ねこ食 社員旅行 中川町への旅 その2
10月15日分です。
上川郡中川町で一泊しました。

10月15日(木)
いつもどおり早朝5時半からフク散歩。
ねこ食社員旅行 中川町への旅 その2_b0059684_20095498.jpg
中川町佐久駅周辺を散歩しました。
この洋館は昔の郵便局です。
今も住民の方が管理されているそうです。
ねこ食社員旅行 中川町への旅 その2_b0059684_20014865.jpg
佐久駅は特急が擦れ違える複線となっております。
引込み線もあって、材木などを積み出していた往時は
さぞかし大きな駅だったと思われます。
テツの女、フク。
ねこ食社員旅行 中川町への旅 その2_b0059684_20085904.jpg
ねこ食社員旅行 中川町への旅 その2_b0059684_20092853.jpg

古い旅館も営業しているらしい。
商店も兼ねています。
ねこ食社員旅行 中川町への旅 その2_b0059684_20005164.jpg
消火栓の位置が高い。
天塩川流域は気候が温暖とはいえ、これだけ雪が積もるって
ことですよね。
ねこ食社員旅行 中川町への旅 その2_b0059684_20013131.jpg
古い呉服屋さんの横壁。
木造の家屋ですが、大きいです!
中は相当広いと思われます。
奥の納屋も同じくらいの建築。
ねこ食社員旅行 中川町への旅 その2_b0059684_20023452.jpg
レンガ造りの大きな倉庫。
他にも何棟かありました。
ねこ食社員旅行 中川町への旅 その2_b0059684_20010134.jpg
このビルは昔の農協だそうです。
昭和40年代くらいの建築でしょうか。
ねこ食社員旅行 中川町への旅 その2_b0059684_20011251.jpg
町営バスのバス停の名前が個人宅。
ねこ食社員旅行 中川町への旅 その2_b0059684_20012173.jpg
天塩川はすぐそこです。
今は高い土手が作られていますが、昔は
たぶん川岸に荷物の積み下ろし場所などが
あったと思われます。
ねこ食社員旅行 中川町への旅 その2_b0059684_08014295.jpg
やっと朝日があがって来ました。
東の方が明るくなってきた。
ねこ食社員旅行 中川町への旅 その2_b0059684_08020699.jpg
ねこ食社員旅行 中川町への旅 その2_b0059684_20104959.jpg
土手の上から佐久の集落を眺める。
建物の裏手から見る感じ。
古い建物ばかりですが、一軒一軒が大きいです。
ねこ食社員旅行 中川町への旅 その2_b0059684_20052596.jpg
昔の繁栄の跡として、更地になっていますが
立派な庭木がまだ植わっています。
大きな家があったのでしょう。
ねこ食社員旅行 中川町への旅 その2_b0059684_20061537.jpg
散歩から戻って朝ごはん。
母ヒロコが手料理をたくさん持ってきました。
ねこ食社員旅行 中川町への旅 その2_b0059684_20083909.jpg
室内犬なフク
ねこ食社員旅行 中川町への旅 その2_b0059684_20102949.jpg
8時15分ころに、弟が出勤するので私たちも出発です。
昨日来た道をまた戻ります。

途中、剣淵町の道の駅で一休みして
東旭川(旭山動物園に行く途中)にあるスサンタキッチンへ。
フェイスブックで友達になった
スリランカカレーのお店です。
ねこ食社員旅行 中川町への旅 その2_b0059684_20125335.jpg
民家をお店にしていて、お庭も広い。
フクもちょっと散歩させて頂きました。
ねこ食社員旅行 中川町への旅 その2_b0059684_20132281.jpg
店内にはコガネさんとウルフさんという猫がいます。
(もう1匹、ニャウさんがいます)
ねこ食社員旅行 中川町への旅 その2_b0059684_20140326.jpg
ねこ食社員旅行 中川町への旅 その2_b0059684_20142136.jpg
コガネさんをさわっている母ヒロコと妹はっ花
ねこ食社員旅行 中川町への旅 その2_b0059684_20155584.jpg
庭にはウコッケイが2羽、自由に歩いています。
ねこ食社員旅行 中川町への旅 その2_b0059684_20144343.jpg
スサンタさんスリランカの方で、奥様と一緒に
お店を営業されています。
ねこ食社員旅行 中川町への旅 その2_b0059684_20150994.jpg
私たちが食べたのはひよこ豆のカレーと
それぞれに大根のカレー、チキンのカレー、野菜のカレーと
2色の盛り付け。
ねこ食社員旅行 中川町への旅 その2_b0059684_20164887.jpg
ねこ食社員旅行 中川町への旅 その2_b0059684_20162251.jpg
ねこ食社員旅行 中川町への旅 その2_b0059684_20163429.jpg
野菜や豆のカレーは、ココナッツミルクの風味で
甘めですが、スパイスはしっかり。
チキンのカレーは辛さがあって、これも美味しい。

辛味ペーストを別に添えて下さって、これを混ぜながら
また味が変わって、本当に美味しかったです。
旭川近辺の方、お出かけになる方、ぜひおすすめ。

スサンタキッチンさんを12時過ぎに出発し、
次は富良野へ。
運動公園でフクを散歩させた後、フラノマルシェに寄りました。
ちょっとだけ買い物をして、2時に出発。
ねこ食社員旅行 中川町への旅 その2_b0059684_20173475.jpg
ねこ食社員旅行 中川町への旅 その2_b0059684_20183214.jpg
富良野からは母ヒロコがずっと運転しました。
すごいな~
振内のセイコーマートで一休みして、あとは
ノンストップで帰ってきました。

午後5時に静内着。
朝8時過ぎに中川町を出発したので、だいたい9時間。
帰りはやっぱりちょっと寄り道もしたし
ペースが落ちましたね。

行く前は「かなりきつい一泊旅行だな~」と
不安感もあったのですが、行ってみたら意外と楽だったのは
お天気に恵まれたからです。
前日は、暴風雪でしたもんね。
本当にラッキーでした。

どんなところか、行くまでまったく知らなかった中川町も
行ってみたらとても興味深い場所でした。
今回は街の方までは行かなかったので、次回はぜひ
もっとあちこち探求したいです。
でも、今年はもう無理だなあ~
次行くなら日本海側のオロロンラインで行きたい。
おわり。



by eniwasorati | 2015-10-17 20:19 | ねこや日記 | Comments(0)


<< みな〇さんの写真をUP ねこ食社員旅行 中川町への旅 その1 >>