低気圧は過ぎましたが、まだ油断ならない天気

10月3日(土)
昨日通り過ぎた爆弾低気圧、すごかったです。
夜中の雨が上がって、フクの散歩の時は
「これで終わるのかなあ」と思っていたのですが、
静内川は河口付近であふれてました。
b0059684_07510882.jpg
それが、日中も風がまったく止まず、時折雨も降ったりして
一日中すごかったです。
えりも岬では風速41m/秒

さて、一夜明けての今朝の静内川。
もう水はあふれていませんでした。
b0059684_08261235.jpg
でも、昨日の朝は大丈夫だったいつもの川沿いの散歩コースに
その後、水が上がったみたいで、歩道に泥が。
雲行きもあやしいです。
b0059684_08281582.jpg
ねこや食堂の庭もこんな感じに荒れています。
b0059684_08284867.jpg
木の葉は枯れてしまったし、まだ行ける、と思っていた花も
一気にしおれてしまいました。
残念。
柳の葉もかなり落ちました。
そろそろ散髪したいな、と思っていたところなので
枝が切りやすくなったのはよかった。

今日は気圧の関係か、左耳が聞こえづらいです。
飛行機や高いところに上がった時みたいな。
あのモコっとした感じ。
地上にいてこんなのは初めてですね~
だんだん治ってきました。

麻婆豆腐うどん(冷・温)800円やってます。
写真は冷たいうどんバージョン。
熱々の麻婆豆腐だれに冷たいうどんをつけ麺で。
b0059684_08330367.jpg
温バージョンは、かけうどんにあんかけ麻婆豆腐、熱々です。
「ごはんがほしくなる」というご感想頂きました。
ごはん100円もありますよ!
みな〇さんから新鮭を頂いたので、明日当たりから
好評「鮭フライ定食」800円も再開します。

みな〇さんも営業中です。
秋の野菜類がいろいろ入っています。
のぞいてみてね!

静内温泉はこの土日、開業2周年記念のイベントがいろいろあります。
このお天気で遠出はちょっとね、と言う方
ぜひ近場でお楽しみくださいませ。






[PR]
by eniwasorati | 2015-10-03 08:38 | ねこや日記 | Comments(0)


<< いろんなお店 台風18号による北関東・東北大... >>