静内川の河口、あふれています

10月2日(金)
昨日の夜からやってきた爆弾低気圧の影響は
今朝もまだまだ猛烈な風、そして波。
時折雨、と油断できません。

ねこや食堂は営業しています。
のぼりは今日は出しません…
のれんは、風が治まったら…
今の庭はこんな感じです。
b0059684_07465570.jpg
b0059684_07471431.jpg
フクいぬの散歩も、浜には到底近づける様子ではなく、
静内河川敷に行きました。
川は歩道ギリギリまで水が来ていました。
川の中ほどに浮いているのは、上流からどんどん流れてくる
流木などです。すごい量です。
b0059684_07480577.jpg
いつも川原に下りる場所も、こんな感じ。
b0059684_07485718.jpg
こっち側は、支流っぽい流れで
それでも流木がすごいんだから、
本流の方から流れてきている流木が河口にたまったら
水、あふれそう。
b0059684_07493753.jpg
と、思っていたら本当にあふれてきました。
b0059684_07504376.jpg
いつもの河川敷の歩いている場所が水浸しに。
左側にちょっと見えてる草地が、
本来の川と道の境界線です。
b0059684_07510882.jpg
さらに進んでいくと、静内大橋の下にある出口組さんのヤードが
水没していました。
b0059684_07521801.jpg
し尿処理場へ行く道も完全に水没。
かもめが浮いています。
b0059684_07530001.jpg
上に見えるのは静内大橋の橋げた。
出口組さんのヤードに止まっていた車両は
無事脱出していました。
b0059684_07534897.jpg
b0059684_07544467.jpg
まだまだ南風がすごいので、海から押し寄せる波のせいで
川の水もあふれがち。
流木もまだまだ流れていきます。
高波も心配です。

晴れ間が見えるのが、まだしもかなあ。
ソラ夫は外に出て行きました…
なにしに行ってるんだ~

今日はねこや食堂終日営業の予定。
みな〇さんも営業ですよ。
静内温泉は開業2周年で、土日にイベントがあるそうです!


[PR]
by eniwasorati | 2015-10-02 07:59 | ねこや日記 | Comments(4)
Commented by のび太@千葉 at 2015-10-02 08:08 x
だめだめ~!川に近寄ったら危ない。
この前の茨城の川の氾濫でも5分くらいで見る見る間にあふれあがったというし。
とにかく川の氾濫はここじゃなくて上流でどれだけ降ったかだから、この後もくれぐれも気をつけて!
ソラ夫は絶対に外に行っちゃだめだからね~。
Commented by eniwasorati at 2015-10-02 08:30
のび太さん、おはようございます。本当にそうですね!
早々に引き上げてきました。
河川敷すごかった。
夜の間、日高山脈にすごい量の雨が降った模様です。
風はぜんぜん治まりません。
ソラ夫は外のどこかに隠れた模様。
Commented by オリーブ at 2015-10-02 16:01 x
川原へ降りられた様子!
ホンと危ないよぉ~
通院に8時15分頃通過・橋から眺めるのも恐かった!
海を見ると「船酔い」もう大変!でしたよ!!
Commented by eniwasorati at 2015-10-03 08:21
オリーブさん、昨日は本当にすごい暴風でしたよね。
昨日の朝、雨が上がってちょっと穏やかになった早朝のフク散歩だったので
風はまあ、大丈夫だったんですよ。
それからがすごかったですもんね。
一日過ぎて今朝も河に行きましたが、
昨日の朝は大丈夫だったところもそれから水が上がったらしくて
歩道が泥になっていました。


<< 台風18号による北関東・東北大... 台風18号による北関東・東北大... >>