台風18号による北関東・東北大水害への募金をお願いします

9月18日(金)
おはようございます。
チリ沖地震の津波が到達しているようです。
日高沿岸はそれほど大きい津波にはならない模様です。

9月10,11日の台風18号による北関東・東北の水害被害について、
募金活動を行うことにしました。

災害はいつ我が身に降りかかるか予測できません。
今回は広範囲にわたる大水害であることで、支援したいと考えました。
特に、個人事業主は災害に際して職場も住居も一度に失いかねません。
様似カフェマザーさんにお声をかけて頂き、他のカフェや個人事業主、
いろいろな活動をされている皆さんにお話をして、賛同をいただきました。

災害支援のための募金活動

 ● 募金箱をご用意いたします。
   
 ● ねこや食堂では、コナねこプリン250円1個ご注文につき100円を募金します。

 ● 期日
   9月18日(金)~9月30日(水)短期決戦で!

 ● 募金の送付先
   日本赤十字 平成27年台風28号等大雨災害義援金

ご協力を賛同してくださったお店

sygyzyカフェ(静内)
サバイサバイ(浦河)
ぱんぱかぱん(浦河)
ささふら(新冠)
みなまる水産(静内)
カフェマザー(様似)
ベンチタイム(新冠)
ガーデンソング(浦河)
COCOA(浦河)
あとりえぶぅ(浦河)
カフェアッシュ(浦河)
chatte noire(新冠)ロースイーツをチャリティ販売(syzygyさんにて)

そのほか、個人での協力を考えてくださっている友達がいます。

ねこ食での募金は明日18日から。
ご協力をよろしくお願いします。

昨日9月17日、木曜定休日だったので
協力くださるお店に募金箱をお届けしました。
晴天のドライブ日和だし、普段なかなかお店に行けないので
いい経験でした。

まずは、新冠方面から!
新冠温泉に行く途中の新興住宅街の中に
出来たばかりのレストランささふらさんへ。
b0059684_09174670.jpg
どいわゆるドッグカフェではないのですが、おりこうなわんこなら
一緒に食事ができます。
b0059684_09192271.jpg
新しい住宅街の中のほうにありますので、場所がわかりにくいですが
住宅街をぐるっと時計回りに半周すると、見つかります(笑)
朝から営業されているお店ですよ。

次は老舗のベンチタイムさんへ。
(リンクはねこ食ご常連の民宿ふかふか亭さんのHPから)
営業時間前でしたが、久しぶりに店主さんともお話できました!
b0059684_09213724.jpg
国道沿い、馬の壁画が目印です。
b0059684_09223752.jpg
次は静内山手町のsyzygy(しじじー)カフェさんへ。
(リンクはフェイスブックのページです)
こちらも10時からの開店と早めです。
b0059684_09304536.jpg
ロースイーツchatte noire(しゃってのわーる)さんも
募金に協力してくれます。
(リンクはフェイスブックから)
ロースイーツのバナナケーキ1カット500円売り上げのうち200円を
募金にいれてくれるとのこと。
syzygyさんにて、おいしいケーキを食べて募金も出来るということです。
b0059684_09311703.jpg
syzygyさんの目印は大きなオブジェのような看板です。
b0059684_09354114.jpg
午前中はここで終了。フクも一緒に回りました。

午後からは浦河様似方面へ。

浦河の誇るパン屋さん、ぱんぱかぱんさんも協力してくれます。
(リンクは日高振興局の紹介ページ)
募金箱を置かせていただきました。
b0059684_09365290.jpg
ぱんぱかぱんさんからの海の眺め。外国みたいですが
浦河なんですよ~
b0059684_09373731.jpg
事前に連絡はしていなかったのですが、次に向かったのは
浦河小学校の向かいにあるカフェ ガーデンソングさんです。
b0059684_09382338.jpg
こちらはギャラリーや家具工房も併設しています。
中の雰囲気も素敵なのですが、それはまた今度ゆっくり。
看板、家具、建具は自家製です。
b0059684_09395063.jpg
次は西幌別の、東部小学校の近くにあるCO・CO・Aさんへ。
雑貨、カフェ、駄菓子があります。
b0059684_09404038.jpg
以前から知り合いだったのにお店に伺うのは初めてでした!
すごい楽しいお店です。
駄菓子の棚。
b0059684_09424155.jpg
お手製ぬいぐるみ
b0059684_09425823.jpg
カフェコーナーの椅子のクッションが帯リサイクルで素敵でした。
b0059684_09431321.jpg
次に、白泉にある あとりえぶぅとちょこっとカフェさんへ。
(リンクはヒトサラという紹介サイト)
場所は、国道沿い白泉のガソリンスタンドのはす向かい(ちょっと離れてる)です。
残念ながら定休日でしたが、お店にいらしたので募金箱をお願いできました。
b0059684_09440708.jpg
築100年の古民家を改造して、織物工房と骨董なども
おかれています。(したがって小さいお子様はご来店できません)
ご飯もおいしいそうなので、いつか行きたい…食べたい。
b0059684_09452162.jpg
最後は様似。
今回募金活動にお声かけしてくれたカフェマザーさんへ。
(リンクはフェイスブックから)
様似町役場の真向かいにあります。
b0059684_09580458.jpg
店内もおしゃれです!
b0059684_09593490.jpg
焼き物も販売されています。
b0059684_09594972.jpg
今回は本当に駆け足で新冠から様似までカフェの旅。
でもどこでも何も食べなかった…おいしいお店ばっかり行ったのに!
残念です。
今度ゆっくり~~!って言いながら、本当にお食事したかった…

上で巡ったお店のほかに、
浦河堺町西1丁目のアジアン雑貨サバイサバイさんも協力してくれます。
(リンクはフェイスブックから)
b0059684_10054333.jpg
b0059684_10055992.jpg
サバイサバイさんは今日はお休みですが、
営業開始時には募金箱を置いてくれることに。

浦河東町のカフェアッシュさんも協力してくれます。
(リンクはフェイスブックから)
今日、アッシュさんが募金箱を取りに来てくれました!ありがとう~~
アッシュさんは、浦河日赤病院の前の道を山方向に進んで
東町ふれあい会館の裏(東町保育所の隣)ですよ。
写真は以前お邪魔した時のもの。
b0059684_17361846.jpg
看板メニューといえばこのドリアでしょう。
b0059684_17363607.jpg

さらに、忘れてはいけません。
みな〇水産さんも募金箱を置いてくれています。
b0059684_10074615.jpg
みな〇さんは9月18日(金)殻つきウニがなんと1kgで200円!
ありえないお値段です。
こだわりの農家さんが作った玉ねぎ20kgも1800円となっています。
みな〇さんは明日19日、20日の土日は臨時休業ですので
お買い物は今日のうちに!

ほかにも、個人でご協力くださる皆さんもおられます。
ありがとうございます。

というわけで、
募金箱を見かけたらちょこっと募金、よろしくお願いします。




[PR]
by eniwasorati | 2015-09-18 10:15 | いろんなお店 | Comments(0)


<< 9月20日(日)午後5時半で閉店です 9月17日は定休日です >>