「幕が上がる」大黒座で見て来ました!

8月6日(木)
今日も暑かった~
昨日よりも涼しくなる予定だったのに、
十分暑かったです。
新ひだか町の最高気温は27度でしたが
体感気温はもっとありました。風がなかった。

今日は木曜定休ということで、久しぶりに
浦河大黒座で映画を見ました。
b0059684_22575116.jpg
「幕が上がる」
この公式ページを開くと、予告編の動画が出ますが
この予告編、映画本編のよさを消しています。
こういうドタバタした映画ではないのです。
もっともっと、本編はいいです。
高校生たちも指導する大人も真剣です。
誰だ、この予告作ったやつ。

原作者平田オリザさんは日本有数の劇作家で
日本全国で演劇ワークショップを開催し
演劇の場が、日本から消えないように日々尽力されています。
(想田和弘監督作品 演劇1、演劇2ドキュメンタリー作品に詳しく描かれています)

映画の中で、演劇部に女子しかいないので
あれ、この高校は女子高だったっけ?と思ったんですが
共学でした。
なるほど、最近の文科系部活動は女子ばっかりで
男子の姿が見えず、文系男子はいったいどこで何をしているんだろう、と
私は常々思っていたので、平田オリザさんもそこを
突いているのかな、と思ったら
原作にはちゃんと男子の先輩も後輩も出てくるので
部員が女子ばっかりなのは映画的な事情だったらしいです。

それはともかく。
映画はとても面白かった!

主演はももいろクローバーZというアイドル5人ですが
どの子がどの色担当かまったくわからずに見ました。

正直、アイドル的に笑っていない表情の彼女らを見るのは
初めてだったのですが、とてもいい女優さんたちでした。
高校の部活もの、最近はマンガもスポーツだけでなく
文科系のいろんな部活(書道とかカルタとか)が取り上げられていて、
それぞれにみんながんばってますよね。
人間の肉体のピークは高校三年間の年代だと思います。
その時期にほかの事を一切考えずに一つのことに精進できる
何かに出会えたなら、それはジャンルを問わずとても幸運なことだと
思います。

浦河大黒座さんで現在上映中の「幕が上がる」
ももくろファンの人もたくさん遠くから足を運んで下さっているそうです。
今日、私が見たときは青年がもう一人いただけでしたが
彼が映画館を出るとき「面白かったですね!」とつい声をかけてしまいました(笑)
大黒座さんでは、「幕が上がる」上映中はリピーター割引があって
半券をもって次回来ると料金1500円が1000円になりますよ!
ぜひ、何度でも見てください。

<上映情報>
(大黒座チャレンジさんの記事からコピーです)
映画『幕が上がる』は、明日から上映が始まります。
(7/25~8/13|①朝10時|②昼1時半|③夜7時)
http://www.makuga-agaru.jp/
♪映画『深夜食堂』は引き続きロングラン上映中です。
(~8/13|夕方4時の回のみ)
(8/17~28|①朝10時|②昼1時半|③夜7時)
http://www.meshiya-movie.com/
大黒座さんは8月14日、15日、16日はお盆休みですので
お気をつけ下さい。
この後は、海外映画が続きます。

<今後の上映予定>
♪『セッション
(8/17~28|夕方4時の回のみ)
(8/29~9/11|①朝10時|②昼1時半|③夜7時)
http://session.gaga.ne.jp/
♪『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密
(8/29~9/11|夕方4時の回のみ)
(9/12~18|①朝10時|②昼1時半|③夜7時)
http://imitationgame.gaga.ne.jp/
今人気のベネディクト・カンバーバッチ主演ですよ!
絶対みたい!

映画の後、これもまた久しぶりに
ぱんぱかぱんさんに寄ってパンを買いました~
うれしい~!
b0059684_22580107.jpg
ハード系のパンやアンパンやバターパンや
なんかもう、脈略なく買ってしまった。
おいしい。
ぱんぱかぱんさんのイートインコーナーの窓からの
海の風景です。
b0059684_22581243.jpg
いやー、映画見て、ぱんぱかぱんさんのパン食べて
リフレッシュしました。

明日からの週末、そしてお盆は休まず営業します。
うどんがなくなり次第の閉店となります。
電話0146-44-8030までお問い合わせください。
(閉店後は電話に出ない場合があります)



[PR]
by eniwasorati | 2015-08-06 23:02 | 大黒座情報 | Comments(0)


<< 一転、寒い一日でした 今日は暑かったですね~! >>