グミ(果実)シャーベットのせアイスクリームあります

7月18日(土)
台風11号崩れの雲が北海道まで
流れてきて、今日は雨が降る覚悟でいたのですが、
昼間はもちました!

写真は、お天気がよかった木曜日の実家の庭。
母ヒロコが朝晩鹿よけのテープを張ったり取ったりと
がんばっているので、家の水連が食べられずにきれいに咲いています。
前は赤いのもあったんだけど、今は白い花ばかりですね。
b0059684_21393585.jpg
b0059684_21412570.jpg
今日は静内温泉の森キャンプ場でロックフェスがあったそうです。
写真を見せてもらったら、けっこうな人数が芝生に座っていたり、
野外ステージの前にもパラソルや椅子が出ていて、
夏の楽しいイベントだったようです。

夜になって、やっと本格的に雨が降りだしました。
明日はどうかな~

先日、妹の家の庭で取れるグミの実をもらったので
煮てソースを作りました。
実はすぐに煮とけるのですが、種が残るので
これを漉します。
液状になったところに砂糖を入れてまた煮ます。
煮詰まってしまう前に火を止めて冷まします。
b0059684_21300378.jpg
保存袋に入れて、冷凍庫へ。
がちがちに凍ったりせずシャーベットになります。
ねこや食堂定番のアイスクリームに
グミ(果実)トッピングで280円です。
b0059684_21281655.jpg
去年はグスベリでシャーベットを作りました。
今年はグミ。
季節限定、なくなり次第終了です。
お早めにどうぞ~




[PR]
by eniwasorati | 2015-07-18 21:43 | 今日のメニュー | Comments(0)


<< 7月20日(月)午後3時で閉店... 7月17日(金)午後4時半にう... >>