梅を干しました

7月5日(日)
おはようございます。
ガスがかかって寒い朝です。
もう焚かない、と思っていた薪ストーブに
火を入れたくなる感じ。

先日から梅を干し始めました。
静岡の立派な梅です!
b0059684_07211880.jpg
b0059684_07210682.jpg
今日は外に干さずに室内で。
まあ、風に当てるだけでも…
これから、赤紫蘇を手に入れて
紫蘇漬けにします。
実際に食べるのは2,3年後。
現在使っているのは2013年に漬けたものです。
b0059684_07224880.jpg
写真は、定番メニューの梅まぶしうどん(冷)600円
自家製梅漬けとシーチキンマヨ和えを載せています。
これが大好き、激リピの方もいらっしゃいますよ~

みな〇水産さんは今日まで臨時休業です。

明日7月6日(月)は通常営業の予定です。


[PR]
by eniwasorati | 2015-07-05 07:26 | 定番のメニュー | Comments(7)
Commented by miqu_7cd at 2015-07-05 07:38
始めまして!
干してから紫蘇に漬けるんですか~?何か言われがあるのでしょうか?

皮が軟らかそうで美味しそうですね。
Commented by オリーブ at 2015-07-05 11:08 x
赤紫蘇摘み取りに太陽まで出向きますが
紫蘇は妹さん宅のが育つまで必要ないでしょうか?
今年は「20kg」と白梅干しを5kg漬けています。
Commented by eniwasorati at 2015-07-06 22:37
miqu_7cdさん、初めまして。
梅漬けの作り方は、教えてくれたご常連オリーブさんの
方法で始めたんですが、だいぶ自己流になってきました。
梅を漬けてから赤紫蘇が畑で出来るまでちょっと間が空くので、干してから少しの紫蘇揉みをして漬け込みます。
畑の赤紫蘇がたくさん出来たらまた追い紫蘇をします。
先に干した方が、水分が抜けて皮が柔らかくなる感じですが
違うやり方でやってないので比較できません。
でも、美味しくできますよ~

Commented by eniwasorati at 2015-07-06 22:39
オリーブさん、こんばんは
紫蘇、うちは5kgしか漬けてないので
今畑で育ってる紫蘇(まだ小さい)を摘んで十分間に合います。
8月になったら大きい紫蘇を追加しますが、それも
実家の畑分で足りると思います。
Commented by miqu_7cd at 2015-07-07 06:23
ありがとうございます!

梅酢が欲しくて500g別に塩漬けしたので
作ってみます。
うちの庭に勝手に出てくる紫蘇を使ってみますね。

静内は、通り過ぎた事しかないのですが~一度
行ってみたいと思っている町です!
Commented at 2015-07-07 20:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2015-07-07 22:22
坂元さん、メッセージをありがとうございます。
まとめサイトはあまり好みませんので、掲載は
お断りさせていただきます。
ありがとうございました。


<< ちょっと風邪気味 【速報】みな〇水産さんで殻つき... >>