冷やし桶サルサうどん

6月20日(土)
今日は朝からとてもいい天気でした。
西風が強かったですが、窓を開けていても
さわやか。

庭の藤の花が咲きました。
大きくならないように切っているので
なかなか咲かなかったのですが、
今年は4房の花がつきました。
b0059684_23095750.jpg
油断すると藤はつるを伸ばして周りの木に
からみつくのでこれ以上は大きくならないように
気をつけないと。

今日からいよいよ夏メニュー
冷やし桶サルサうどん 900円を開始しました。
b0059684_23134007.jpg
冷たいうどんを桶に入れてお出しします。
かしわ天3個と特製サルサソース
(玉ねぎ、トマト、ぎょうじゃにんにく、フェンネル、とうがらしのみじん切り)
写真は、アスパラ天トッピング。

昨日、梅漬けに使う梅が静岡から届きました。
青いところがまだ少しあるので
店内に広げて、完熟を待っています。
すごくいい香りがしていますよ~
b0059684_23155943.jpg
明日あたり、洗ってヘタを取り
梅漬けにしようと思っています。

今、梅まぶしうどんやごんぼわさびうどんの調理に
使っている梅漬けは2012年に漬けたものです。
まだ2013年と2014年のが手付かずなので、
今年の梅が食べられるのはあと3~4年後ですね。


[PR]
by eniwasorati | 2015-06-20 23:19 | 今日のメニュー | Comments(2)
Commented at 2015-06-21 20:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2015-06-21 22:10
オリーブさん、梅そのものも昔よりいいものが
この辺のスーパーでも売られるようになりましたね。
私は明日、つけようと思います。


<< カモミール、1年分確保 いよいよ明日から冷やし桶サルサ... >>