6月13日(土)午後5時閉店です

6月13日(土)
雨の一日となりました。
夜のうちに降った雨が、朝方には止んで
フクいぬは静内河川敷に散歩に行きましたが
午前中から時折大粒の雨が落ちてきました。

そんなお天気ですが、今日は朝早くから
お客様がいらして、ありがたい。
釧路から札幌へ向かうご家族も
寄ってくれました。
高速道路使えば早く行けますが
わざわざ日高方向に遠回り。
ありがとうございます!

今日13日はちょっと早めに
午後5時にて閉店します。
明日は通常営業の予定です。
よろしくお願いします。

昨日、お店を閉めてからフクを連れて
新冠で行われた「憲法講演会」に行ってきました。
室蘭工大准教授 清末愛砂先生による
「日本国憲法の危機を乗り越えるために_____〈生と死〉から考える戦争法案」
という演題で、「国際平和支援法」「集団的自衛権」「積極的平和主義」
などについて、わかりやすい説明をされていました。

現在の政治の流れを見て、
なんだかまずい、何とかならないか、と思って見ていても
何がどう問題なのか、なかなか難しくてよくわからないのですが
昨日のお話を聞いて、
「憲法とは、基本的人権を担保するものである」
「現在日本は憲法停止状態である」
「そもそも沖縄は憲法番外地状態が続いている」
「日本はすでに、アジア最貧国アフガニスタンに対して
集団的自衛権でもって戦争協力をしている」
など、そうだったのか!と納得する部分が多かったです。
聞いてよかったと思います。

今、テレビなどでよく耳にする「憲法学者」として
学生に教えている最前線の先生によるお話と
ではこれからどうするべきか、という展望は
テレビや新聞では知りえない情報でしたよ。

フクいぬも一緒に行ったのですが、もちろん
車内で待っていました。
えらい、えらい。
b0059684_16300035.jpg
(写真は、朝の散歩の時に、ソラ夫と)







[PR]
by eniwasorati | 2015-06-13 16:30 | ねこや日記 | Comments(0)


<< スリッパを夏用に取替え 6月11日(木)午後3時まで営... >>