みな〇さんに珍しい野菜が入っています

6月6日(土)
今日も寒かったです!
朝から薪ストーブを焚きました。
(撮影用に扉を開けています)
b0059684_21511189.jpg
今までは朝は寒くても、日中は暖かくなるんだけど
今日は夕方までずっと寒かったです。
大雪山系では昨日、けっこう雪が積もりましたが
今日も峠は雪が降ったそうです。

今年の気候も油断ならない。
洪水などにも気をつけないと。


みな〇水産さんに変わった野菜が入っています。
昨日買ったのはフィノッキオ
日本生まれのイタリア野菜だそうです。
b0059684_21543848.jpg
香りがとてもいいです。
ハーブですね。
色もきれいです。
実はシャキシャキしています。ピクルスにしました。
葉は刻んでマリネにしましたよ。
揚げ物、炒め物にもいいそうです。

友達に「これはフィンネル」と教えてもらって納得しました。
西洋料理、インド料理、中華料理にも使います。
日本にも古くから伝わり、ウイキョウという名前で
胃腸薬としても使われますね。
ウィキペディアで調べたら
「漢方方剤の安中散(あんちゅうさん)や、太田胃散(漢方+西洋薬の処方)、口中清涼剤の仁丹などに使われている。」
とありました。

お値段130円!
これは大変お買い得です。
私も明日また買って、何か作ろう。

みな〇さんには紫の白菜や、アイスプラントなど
いろいろ珍しい野菜が入っています。
ぜひ覗いてみてくださいね。
b0059684_22095497.jpg
静内産の大きいキャベツ、すごくおいしいです。
フク定食 1000円(うどん、トンカツ、小鉢2種、ご飯またはデザート)
でトンカツに千切りキャベツを添えますが
このキャベツ、つい大盛りにしてしまいます。
b0059684_22103750.jpg
写真は、うどんにごぼうかき揚げトッピング、デザート(ロールケーキ)
バージョンです。



[PR]
by eniwasorati | 2015-06-06 22:12 | いろんなお店 | Comments(0)


<< みな〇さんの写真をUP 「EZOCLUB MG.(エゾ... >>