今度は巨大地震です

5月30日(土)
今日は一日曇ったり晴れたりでしたが
南風が吹いていて、暖かでした!
海岸沿いは暖かい、がぴったりですが山側は暑かったんですね。

昨日の朝のガスは濃かったです。
今日はこれほどではありませんでしたが
朝のうちはやっぱりガスってましたね~
b0059684_22252014.jpg
昨日の口永良部島の噴火に続いて、今夜は
マグニチュード8.5の巨大地震がありました。
震源が深かったので揺れの割には被害が少なく
よかったです。

が、その震度!
深さ590kmが震源ということですが
それがどのくらい深いかというと、
地殻を通り越して、マントル内部です。
b0059684_22295834.jpg
深発地震と呼ぶそうです。
珍しいけど、まったくないわけでもないらしい。

地震や噴火など続きますが、もしもの時のために
備えはした方がいいんだよね、と思いながら
特に避難準備用具を揃えてはいないなあ。
作っておくか。

明日も通常営業の予定です。
オムカレー、好評です!
b0059684_08230299.jpg


[PR]
by eniwasorati | 2015-05-30 22:37 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 胆振の山々が見えました ガスが濃い一日でした >>