海抜7m

2月25日(水)
今日もいい天気でした。
朝ひんやり、昼あたたかなここ数日。
これから金曜日にかけて低気圧2個来るんですが
どのくらい荒れるかなあ。

とりあえず、明日の夕方まではお天気持ちそう。
と、言うわけでもないんですが

明日26日(木)は午前7時から午後3時まで
営業します。
もちろん、あさって27日(金)からの
週末も通常営業の予定ですよ。

みな〇さんの前に自販機があって
3.11の後、ここは海抜7mの表示を
してくれるようになりました。
b0059684_21263508.jpg
海は、国道と線路の向こうにチラッと見えるくらいの距離。
赤い屋根と青い屋根の向こうに、チラッと。
b0059684_21324748.jpg
4年前の3月11日の大地震の時、
このチラッと見える海がぐーっと引いて、
普段は見えない岩礁が見えました。
その後、旧静内海浜キャンプ場はひたひたに海水が来ていて
もうちょっとで線路に到達するくらいの津波でした。

今また各地で地震、火山も噴火の兆候がありますね。
私は浦河の住民なので、大きい地震も何度か
経験しているのですが、どうも春先に大きいのが
来る事が多い感じがあります。
不思議。

4年前の時は、ソラねことコナねこを車に乗せ
近所のご常連さんと一緒に真歌山に逃げたのですが
次のときは、フクいぬも一緒に逃げる算段をしなくては
いけませんね。
店にいる時なら、そういう算段もありますが
出先にいたらどうするか。
あれこれシミュレーション、そろそろまた
考えておかねば。




[PR]
by eniwasorati | 2015-02-25 21:39 | ねこや日記 | Comments(0)


<< やっとオイル交換してきました ノートとショッピングバッグ入荷... >>