たぬきとの戦い

1月30日(金)
朝のうちは雲行きが怪しい感じで、どうなんだろう、と
思っていたらどんどん晴れて、暖かい一日でした。
なんだかもうかった感じ。

と、毎日静内のお天気の話題から入るこのブログ。
今日も「これ見て静内の天気を知ってから、こっちに来ます」と
おっしゃって下さるお客様がいらっしゃいました。
ありがとうございます。

近くのお客様ももちろんですが、
以前静内に住んでいらして、今は遠くにおられる方が
このブログを読んでくれて
「静内は今、雪か」とか懐かしがって下さっているそうです。
ご常連さんには転勤族の方も多いし。

さて。

去年の暮れにフクとタヌキが戦った事がありまして
詳しくはこちら
そのタヌキはフクと私が敢えて留守にした間に
山に逃げた、と思ったら!

なんと、ねこ食の床下に住み着いてしまいました。

幸い、ソラねこともケンカせずなんとか無事に
暮らしてはいたものの、そろそろみな〇さんも再開するし
繁殖でもされたら困るので、
今日やっと新ひだか町役場に電話して
捕獲器を借りました。

以前、フクが子犬だった時にアライグマが出没した際にも
捕獲器を借りたのですが(アライグマはかからず)
その時は私が役場まで出向いて捕獲器を借り、
役場へ持参して返却したのです。

「浦河なら担当の人が捕獲器を設置して、
捕獲したら取りに来てくれるよな~」と
思いながらも、今回も借りに行くつもりで
新ひだか町役場に電話したら
なんと!
担当の方が捕獲器を持ってきてくれて、
もしタヌキがかかったら連絡くれれば引き取りに来てくれると
おっしゃる!
進化したなあ…と喜んでしまいました。

捕獲器にしかける餌はキャラメルコーンがいいんですが
今日、買い物に行って買い忘れた。
フクのドッグフードをとりあえず仕掛けます。
イヌ科だからいいよね。

明日31日(土)
いよいよみな〇水産さんが再開です!
お魚と、越冬野菜が並ぶ予定だそうです。
4月までの間は、月・水・金・土の営業です。


[PR]
by eniwasorati | 2015-01-30 21:40 | ねこや日記 | Comments(0)


<< みな〇さん、今日も営業ですよ~ 1月29日木曜定休日です >>